佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

UV(紫外線)ライトの効果!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

 

今日、

注文していたUVライトが届きました(^^)d~

 

安いやつですが(笑)

一応、防水性能があるそうです(*´∀`)♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223093727j:image

売ってる物に

ほとんど同じような形のものがありますが

 

300円~1500円と

値段も形も少し違います(笑)

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223094214j:image

これはLEDが9灯(^^)d~

 

 

700円でした!

 

釣り用でプロックスの

『三代目根魚権蔵蓄光器』がありますが

多分他の釣り仲間が買うかな?と思い

あえてこれを購入(^^)d~

 

 

そして、気になる明るさは~
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223094717j:image
9灯だけに結構強い(*^^*)

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095102j:image

 

 

 

100均の
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095127j:image

 

この紫外線ライト付きペンと比べると

 

LED1灯
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095217j:image

 

 

違う(*^^*)比べると


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095240j:image

 

こんな感じです(*^^*)

『三代目根魚権蔵蓄光器』も

LEDが1灯なのでこんな感じなのかな?

 

 

 そして、まずは

普通のライトでエギを照らしてみます(*^^*)


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223105113j:image

 

10秒照らします。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223105429j:image

 少し蓄光してますね(笑)(*´∀`)♪

 

UVライトでは



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223104853j:image

やっぱり蛍光が反応して目立ちます(^^)d~

 

同じく10秒照らして消すと!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223105635j:image

 普通のライトの光量にもよると思いますが

かなり差が出ます(^^)d~

 

 

やはり効率よく

蓄光させるにはUVがお勧めですね(*^^*)

 

試しに100均のUVライト付きペンでも!

 

 
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223105540j:image

 

おっΣ(・ω・ノ)ノ

充分ですね!
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223105934j:image

エギやワームくらいなら

LED1灯で充分な気がします!

 

 なので、買うなら釣具屋さんで売ってる

『三代目根魚権蔵蓄光器』の方が

強度的にも良いのかと(^^)d~

 

照らす範囲が広い方がいい人はLED9灯か12灯って感じですね(^^)d~

 

 

ーーーーー

試しに

アワビコート(ケイムラ塗料)を照らします。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095404j:image

これは普通のライトでは光りませんが

 
UVライトを照らすと光ります(*^^*)


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223095500j:image

 

 

でも蓄光じゃないのでライトを消すと

全く光りません!

 

ケイムラ(蛍光紫)は

マヅメ、曇ってる時、月光の強い日(満月)、日中、街灯周りでしか光らず。

 

やっぱり闇夜では、

その力を発揮出来ないのかな?

 

 

夜でも微弱だがケイムラ効果があると

言う方もいらっしゃいますが~

 

 

私はあまり期待が持てません(^o^;)

 

蓄光は~

 昼間でも照らして蓄光させた方が

釣果が上がるとも言われてます!

 

 

いろいろ試してみましょうかね(*´∀`)♪

 

 

おまけ!

 

ロッド修正終わり♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20171223114127j:image

 

 では!(^^)d~