佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

テナガエビ釣り♪

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

前回、

 

テナガエビ掬いで苦戦したため~

 

今回は釣りで狙ってみることに♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017020042j:image

 

前回同様、草を掻き分けポイントへ♪

 

ポイントに到着し

さっそくテナガエビの様子をみると
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017020208j:image

 

今日は結構います!(>.<)y-~

早く準備♪準備♪

ちなみに今日は一時間だけして帰る予定(*^^*)

 

タックルは
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017020532j:image

 

のべ竿を使います♪

(別に竿は要らないんですが(笑)(*´∀`)♪)

 

そして餌は~


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017020643j:image

 

 

この前作ったアオリイカの沖漬け♪

(餌は川に居る巻貝や小麦粉で作った練り餌、

ソーセージと何でもOK♪)

 

仕掛けは

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017020709j:image

 

ラインに

目印、ガン玉、針のみ!

(ケミカルは目印として付けてます♪使用済みの光らないケミカルです(笑))

 

ライトで照らしなが釣るので~

毛糸や色付き鉛のような

ちょっとした目印があればやり易いです(>.<)y-~

 

 

 

エビ釣り開始!

 

 

餌をテナガエビの目の前に落とすと

直ぐに喰ってきます!

 

 

あとは掛けるタイミング!

変にアワセを入れず~

 

そーっと上げます!しかしノラズ(;´д`)

 

何度も餌を喰ってきますが

なかなか掛からないので

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017022159j:image

針のサイズを落とします♪(笑)/


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017082351j:image

 

ちっさΣ(Д゚;/)/虫針♪

(テナガエビ用の針も売ってます)

 

この針で再度狙ってみると!

 

すぐに食ってきて
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017091537j:image

 

きましたー♪

 

釣り方は

テナガエビが餌を持ちモグモグし始めたら~

合わせずにそのままラインを張り待ちます!

 

すると

テナガエビがピョンピョン跳ねだ出すので

そのタイミングで

そーっと上げるだけでOK♪(*^^*)

(ほぼ向こうアワセ♪)

 

ここからバンバン釣って行きます♪

ジャン♪
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017091922j:image

デカいヤツも数は少ないですが居ますね♪

ちなみに濁ってる場所ならウキをつけて

餌はベタ底でウキがモゾモゾ動き始めてから

2~30秒待って、そーっと上げる感じで

釣れます♪

(サイトフィッシングと同じで暴れ始めてから上げるのもいいと思います♪)

 

釣り上げた後針を取るときに
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017092028j:image

 

挟まれると結構痛い(*´∀`)♪

 

この後もバラシ多数ですが

少しずつ釣果を増やします♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017092210j:image

 

こんな小さなハゼも喰ってきます♪

 

やっぱりドンコが

ガン玉に猛烈にアタックしてきますね!

針にガン玉を付けただけの

ガン玉仕掛けのドンコ釣りを

今度してみようかな(*^^*)

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017092459j:image

 

モズクガニもあっちこっちに居ます!

この仕掛けでも喰ってきますが

結構デカカニなので針が弱く伸びますね(^^;)))

 

なんちゃかんちゃして

1時間の釣行予定が

結局2時間以上しちゃいました(笑)


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017092622j:image

こんな感じ♪

コツを掴めばまだまだ釣れると思います(*^^*)

シーズンは夏で

数も多くデカいのもいっぱい居るんですが~

 

 

まぁ数の減った今の時期でも

まだ釣れます(*^^*)

 

 

皆さんも是非来年やってみてください♪

 

 

 

おまけ!

3日間釣行のキャップさんからの

シイラ報告!
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017093737j:image

ギャォ!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181017093804j:image

なんと145センチ!

しびれる~(>.<)y-~

では!