佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

テナガエビのクリームパスタ(>.<)y-~

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

時期外れですが(^^;)))

今日はテナガエビのクリームパスタを紹介します♪

是非来シーズンの参考にしてください♪

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122175204j:image

まずは

テナガエビを釣ってきます♪(笑)

ちなみにこのエビは10月に釣りました♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122175136j:image

そして

泥抜き♪

ブクブクは必要です(*^^*)

 

 

活かしておくと共食いを始めるので

もし死んでしまったエビが居ても

そのまま入れっぱなしで大丈夫です(^^;)))

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122175035j:image


1週間程度、絶食させたら頭の中が
赤くなってきます(*^^*)

これが共食いを始めてる証拠。

 

泥抜きを終えたら

酒、氷等でエビを絞めます(*^^*

そしてブラッシング!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122175105j:image

この腕の部分は汚れが取れにくいので

しっかりブラッシングしてあげてください(*^^*)

足回り、甲と全体的にブラシをかけたら

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181121183347j:image

 

炒めます♪

 

どんどんエビの香りがしてきます(*^^*)

 

ちなみに本当は身を取り出して

殻だけを炒って

身は具としてパスタに混ぜるのか良いですね(*^^*)


今回は丸ごと炒めたて中まで乾燥しなかったので

ここで一度ミキサーにかけます(*^^*)
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181121183420j:image

そして、乾燥するまで炒ります♪

 

乾燥したら、次はしっかりミキサーにかけ


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181121183451j:image

粉末に♪

今回は少し炒り過ぎましたね(^^;)))

炒りすぎると香りが飛ぶ気がします(^^;)))


これをビンに入れ冷蔵庫で保存♪

 

 

 

そしてパスタが食べたくなったら♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181121183311j:image

テナガエビの粉末、玉ねぎとニンジンのペースト、無塩トマトジュースもしくは食塩無添加の野菜ジュース、生クリーム、塩を入れ温めスープを作ります♪

 

 

あとはパスタに絡めるだけ♪

今回はムール貝があったので入れました♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122193218j:image

 

エビの香りが本当に素晴らしい♪

 

このテナガエビの粉末を作っておけば

エビのビスク?スープなども作れるので

重宝しますよ♪

 

 

今回は紹介程度でしたが~

来年のテナガエビシーズンが来たら

またエビクリームパスタの作り方の細部を載せたいと思います♪

他にもこのエビ粉末を使った料理を考案中♪

(嫁に任せてますのでご期待を♪)

 

よし!来年は
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20181122193850j:image

みんなでテナガエビ捕りに行こう♪

では!