佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

西海エギング!イカ祭り開幕戦♪

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

3月3日!

朝5時に起き〜

また、山道を抜け磯場へ下ります!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304200915j:image

 

釣れるかな?♪

暗いウチは反応がなく〜

 

薄暗くなり始めたところで

グゥーとゆっくり持っていくアタリ(≧∀≦)

 

アワセると♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304231356p:image

 

じゃん♪一杯目♪

来ました♪

 

次は〜

沖に投げ、手前の流れがヨレてる場所を狙います♪

ヨレに入り〜

来そうけど来んかったか😩と思い

回収しようとしたところでヒット!!😂

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304194201j:image

2杯目♪

やっぱおった!!(≧∀≦)

狙い通りで嬉しい一杯♪

 

 

次は〜落ちパク♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304231331p:image

3杯目♪

お?これはチャンスか?と

数投♪

 

穂先をグィッと持っていき即アワセ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304231446j:image

 

4杯目♪

即アワセだったから、やっぱ触腕伸びてる〜♪

 

20分くらいの間で4杯ゲット♪

 

これはまだ連発しそうと投げてると

 

バシャ!バシャ!!(◎_◎;)

磯際でボイル!!

しかもデカイ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304193438j:image

 

すぐに投げますが〜間に合わず😭

 

次は少し沖で湧き、少し長めのボイルで

ボイル終わりかけで投げるとドンピシャ

もしかして食うか?身構えましたが食わず😩

ぶち込んだのが悪かったか😂

 

なにかは分かりませんがかなりの大型魚♪

気になる〜

 

その後も沖で湧いて鳥山が移動してます!

結構、長時間ナブラが立ってましたね😂

 

一方でアオリンは青物のせいなのか反応無し〜

小さい型の群れだったので散っちゃったかな?

 

そのあと〜

少し磯歩きして

ワンドに投げると!

竿先をギュイーン!と勢いよく持っていったのは

触腕一歩のロリイカちゃん♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304205349j:image

 

これで5杯目


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304204910j:image

 

最初の5杯はとりあえずお土産用でキープ

その後は傷が付いたイカと胴長20センチ以上はキープ予定♪

 

 

そして、、、この直後

 

沖でブシャー!?!(◎_◎;)ナブラ?

イヤ違う!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304211536j:image

 

ギャオ😩イルカw

 

イルカの群れが入ってきてます!(◎_◎;)🐬

イカもかなり巨大な群れです(≧∀≦)

こんな大きな群れ初めて見た♪笑っ

 

で、アオリンは反応もないので〜移動準備♪

 

綺麗に持って帰るために

イカの墨袋だけ取りました♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304211540j:image

エメラルドグリーンの綺麗な墨袋♪

素晴らしい♪

 

で移動♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304200925j:image

前日、連発したと言う波止もありましたが〜

今回は地磯縛りと決め!

 

男は黙って磯へ!

到着して、すぐに

 

浅場でグィーンと持っていき鬼合わせ♪👹


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304200921j:image

 

6杯目


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304193743j:image

 

やっぽーい♪

 

このあと、また2投目くらいで

ボトムでグィーンとアタリまたまた鬼アワセ😂

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304193736j:image

 

7杯目♪

 

で、2人磯場へ入ってきて〜

先端に入った方がすぐにヒット!

そこ良い潮入ってるもんなぁ〜と思いながら

 

そのあと私にも

ボトムステイでグーとアタリヒット(≧∀≦)

同じタイミングで先端の方と私の間に入ってる人にもヒット😂

 

ダブルヒットです♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304193749j:image

8杯目

 

そのあと、すぐに2人組は帰り〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304193426j:image

 

わたしも先端の潮目が払い出してる場所へ

 

いかにも釣れそうな場所♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304205310j:image

 

エギを投げると、やっぱ潮が効いてる!

これは釣れるぞ!

 

ドンッ!!(◎_◎;)ん?根掛かり?

 

グィーグィー!イカだ(≧∀≦)

少し強引に寄せようとすると寄ってこない〜

するとグィーグィースカッ!(◎_◎;)

 

バレた、、、😩

潮が効いてたからデカく感じただけかな?

 

で、誘いを続けるとギュインとラインが走るアタリがありましたがノラず〜

 

 

で、潮も落ち着き〜

少し角度を変えながら投げていくと〜

 

しゃくりアワセでヒット!でも引かない笑っ

寄せるとー

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304205403j:image

コウイカちゃんでした

 

で、見切りをつけて〜また移動!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190304194211j:image

 

ここを登らないと行けないのか…コワ笑っ

 

後半へ続くー!

 

おまけ〜

みんなパタパタくんの遠投法知ってるかな?

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190305191720j:image

足のせいで抵抗が大きく風に弱いパタパタですが〜

この簡単な技を使えば飛距離1.5倍は伸びます😂気持ちいいくらい飛ぶ♪

もし知らない人がいたら書こうかなと思います♪

 

では!