佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

平戸クエ釣り!釣り場は荒らさず丁寧に!ライトは赤色を使え!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

今回は〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803192427j:image

 

久しぶりに平戸へ😁

釣り仲間のカトさんがクエ釣りを始める!

という事なので行ってきました♪

 

狙ってたポイントには先行者あり😅

ライトバンバン使ってるし😅

一瞬で移動を考えましたが、

 

とりあえずやってみる事に♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191737j:image

 

カトさんに軽く釣り方を教えて〜

 

あとは、アタリを待つだけ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191812j:image

 

リンリンッと

エサ取りのアタリはありますが〜

本命のアタリはなかなかありません😅

 

ってか先行者の二人組が水面をライトで

バンバン照らしてるので釣れる気しない😰

 

一応2時間くらい粘りますが〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191740j:image

 

ロープが釣れただけ😅

で、こりゃダメだと移動!!

 

次は誰もいない波止へ♪

やっぱこれじゃないと♪

 

人の気配が無い状態でエサを落とすが一番♪

 

誰も居ない静かな波止にエサがポツンッとある状況を作る事が大切です♪

 

あとライトを使う際に

水面に当たりそうな時、基本は赤色!

何故なら赤色は減衰率が高いため!

人の目でも

水深5〜10メートルで見えなくなります!

 

深海で赤い生物(食べられる側で多い)が居ますが、それも赤色が届かない深海の青を基調としたモノトーンの世界で目立たないようにする為だと言われています。

 

長くなりましたw

 

移動してすぐ、、カトさんにアタリ!

しかしビックリ合わせでバラし😅

 

そのあと、1時間経たずに。。。

 

私の竿に

クィクィッと鈴も鳴らない微妙なアタリ!

 

ん〜怪しいなぁ〜と注意して見てると

 

グィッ!グイーーーーン!!と突っ込み!

合わせ!!

キターー(≧∀≦)!!

 

ドンッ!と乗ってクエキターー!!(≧∀≦)

と思いましたが、あれ?サクッと浮いてきた?

 

 

でも、足元でガボッ!と音が!

小さいけどクエ様だ♪

そのままブリ上げ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803192340j:image

 

ん〜1本目来ました😁

おチビですが良い突っ込みみせてくれましたね♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191819j:image

 

サイズは45センチくらいです😅

 

 

で、そこからまた一時間後、

 

グィグィ!お?

手持ちに変えて少し送り

しっかり食い込ませアワセ!

ドンッ!

ゴンゴンゴンッ!!

 

キタキタ(´⊙ω⊙`)3キロクラスですね(≧∀≦)

 

ゴンゴンゴンッよく引く♪

 

バコッバコッ!と浮いてきたのは♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191816j:image

 

3キロくらいのアベレージサイズのクエ様♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803192336j:image

 

55センチくらいかな?(≧∀≦)

カトさんに写真を撮ってもらうと!、


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191731j:image

 

wwwボヤけすぎwww🤣

カトさんまず写真の撮り方から練習せんばですww🤣

 

次投!

またすぐに

いきなり突っ込むアタリがありましたがー

ノラズ😅でも今のは間違いなくクエのアタリ!

歯型も付いてなかったし、もしやデカかったか??

 

 

で、そのあとはアタリがないまま〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190804102650p:image

 

朝に😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803191747p:image

 

 

青物釣れないかなぁと


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190804095330j:image

 

鯉のぼりを少し投げますが

べた凪で平和な海でしたw

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190804104222p:image

沖ではチビヤズ?のナブラはありましたが

遠過ぎww

納竿

帰ってクエを測ると〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190803192343j:image

3キロ弱でした😁

まだまだ赤ちゃんですね👶

 

そろそろ青物釣り行きたいなぁ😅

では!