佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

別府湾のモンスター!コブダイ!遂に現る!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

続きです!

 

前半戦は

大分の釣り仲間のカズが竿を吹っ飛ばされたのと

あとはエサ取りのアタリのみで終わり

 

雨&爆風でクールダウンした後!

、、、また

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152050j:image

 

灼熱のカンダイ釣り^_^

雨は10〜20分くらいでしたね😅

でも恵の雨で完全復活できました😁

 

そして、

 

ここからようやくカンダイの気配を掴む!

 

雨が上がり一時間くらい

セオリー通り足元の際を狙っていましたが。

 

試しに

少し投げて5〜6メートル遠投してみると!

グィーグィーっとエサ取りとは違うアタリ!

しかし、いつものようにプンッと餌が外れる!

 

やっぱり怪しい

 

実は前半戦でも

一度遠投して同じ様なアタリがありました!

 

次はエサ持ちの良いイガイを付餌にして

エサ取りじゃないと信じて

殻もあまり残さず細かく割って食べやすくして

 

次投…

 

すぐに

コンッ!コンッ!とアタリ!

エサの事もあるので突っ込むのを待たずに

早めにアワセ!

 

ブルッ♪あれ?乗ったけど軽い?

コブじゃなかったかな?と一巻き!

ゴンゴンゴンッ!!

と反転して突っ込む!

 

キタキタキタ!!

 

ゴンゴンゴンゴンッ!

と良い引き!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152054j:image

 

浮かせると本命コブダイ!

 

小さいですが人生初コブです!

 

じゃん!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813153021j:image

 

43.5センチ!

オスになりかけの小コブコブダイでした😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152456j:image

 

夏のコブはあまり美味しくないそうですが〜

実際自分で食べてみないとわからない!

キープ♪

重さは〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152059j:image

 

意外に1.5キロもありましたw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152108j:image

 

スカリに入れて活かすと〜

エアが溜まって腹が浮く😅

 

カズに聞くとコブダイはそうなるそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

エア抜きの勉強しないとリリースも出来ませんね😅

 

すぐに血抜き・神経締めをして〜

腹を捌くと!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813183123j:image

 

胃袋の中から!

カメノテ!そして、カニ!w

撒き餌が効いてますね😁

ですが、沖アミ、フジツボは見当たりません😅

あんなに撒いたのになぁ😲

 

まぁカメノテは撒き餌に有効という事が分かりましたね😁

これは実際に捌いて胃袋の中を見ないと分かりません♪

これも釣りにおいては大切な事です!

 

 

で、この1匹で居る事もアタリの感覚も分かったので

ここから丁寧に釣りをします!

 

 

すると、アタルアタル!

コブダイらしきアタリもあります!

 

 

アタリ多数の中

 

ゴンゴンッと持っていく

アタリでアワセせると!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813171823j:image

 

乗ったー!けど小さい😅

浮かせると!

お?ベラ?

 

え?あ!本命ww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152236j:image

 

可愛いコブちゃんでした♪😁

綺麗な顔してますね♪

 

釣り方が分かってきました♪

リーダーを7ヒロとっていて

足元ではボトムまで落ちると

丁度繋ぎ目が水面の少し上に来るくらい

 

遠投すると繋ぎ目が水中に入ったくらいから

パラパラパラと潮に乗って2〜3ヒロ落ちる!

 

この繋ぎ目が基準になって、とても狙いやすかったです😁

かぶせ釣りは

目印があるやつの方が良いみたいですね😁

 

そのあともカンダイのアタリがあり!

乗らなかったり、一瞬乗ってバレたり😅

いつモンスターが来るかもと楽し過ぎますw

 

そして、

つぎは目印の繋ぎ目が海に入って

パラパラと落ちていくと

ん?バラバラバラバラ〜

ラインが止まらないし、速い?

 

コレ来てるわwとアワセると!

ドンッ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152115j:image

 

ゴンゴンゴンッ!とさっきより良い引き😁!

これはサイズアップか?と

浮いて来たのは!あれ?同じくらいのサイズw

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152226j:image

 

48センチ♪

まだまだ小さいですが記録更新です😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190814002947j:image

 

じゃん♪

 

 

そのあとは〜

 

アタリが遠のいたかな?、という頃

置き竿にしてるとゴンッ!ゴンゴンゴンッ!

と突っ込むも一瞬乗ったけどバラし😅

 

まだ居る居る😁

 

つぎは

グィーグィー!コブのアタリでアワセると!

ドンッ!乗った!!

 

ゴンゴンゴンッ!ブチっ😅

最初の突っ込みで切れました😅

 

この切れ方は

多分ハリスに傷が入ってましたね😅

少し気にはしていましたが、

ちゃんと結び変えればよかったw

妥協はダメですね🙅‍♂️

 

このあと粘りますが、

アタリも完全に遠のき時合い終了って感じで

 

納竿。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152220j:image

 

面白かった別府湾コブゲーム😁🕹

 

コブダイはオスで80センチ!

大きくてメーターを超える怪物がいます!

 

 

それがなんと別府にはウヨウヨ居るそうです😁

こんな身近で、しかも手軽に巨大魚を狙う事が出来るターゲットはなかなか居ません♪

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220103115731p:plain


夏場は味はイマイチだそうですが

活性が高く反応しやすいそうです♪

しかし、その分エサ取りも多いですが😅

 

冬場は脂も乗って美味しいし、

エサ取りも行かないから狙いやすいとの事!

 

釣るなら、やっぱ冬が良いのかな?w

 

 

まぁ、誰でも手軽に出来る

簡単な大物釣りなので

皆さんも是非一度試してみてください😁

 

 

カズの今日は暑い中お疲れ様でした!

ガイドありがとう!

そして、初コブをありがとう😊

次は平戸シイラですな!楽しみにしてます♪😁

 

 

・・・

 

 

M!!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190813152111j:image

 

焼けまくりw

 

動画撮ってるんで、また編集して載せます♪

では!