佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

各地でヤマメ解禁!渓流釣りにハマる理由はこれ。

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

3月1日!

遂にやってきました!!ヤマメ解禁日!!

 

佐賀へ行ってきましたよ🤩

今回はリョウさんがガイドをしてくれます!!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120418j:image

 

夜ポイントに到着して!前夜祭!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115758j:image

 

飲みながら明日の釣果を祈願します🤗

楽しみ♪

 

解禁日ですが今回は漁協のない川へ!😆w

 

佐賀県では漁協のない川は2月1日が解禁日!

漁協のある川が3月1日に解禁日となります!

↑例外もあると思うのでご確認してください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追記!(令和2年3月11日)

申し訳ございません!間違いでした!佐賀県漁業調整規則では1月31日となっておりますが、佐賀県内水面漁場管理委員会の指示により2月末日まではヤマメは禁漁となっています!

条例違反には当たりませんが反する行為を繰り返すと罰則を適用することもあるとの事でした!

 

間違った原因は

誤ったサイトを参考にしたことと〜

漁業調整規則第27条の禁止期間で『〜区画漁業権に基づいて採捕する場合はこの限りでない。』と

漁業法第67条第1項では『〜漁場に関する制限、その他必要な指示をすることができる』

となっていたので

漁場=漁業を行う場所=漁業権のある区域

と、いろいろ勘違いしていたみたいです!

記事にコメントがあり心配になったので、再度、規則の確認と佐賀県農林水産部水産課に確認したところ、指示については全ての川で適応するとの事でした!

コメントしてくれた方ありがとうございました!

 

やっぱり直接電話で確認するのが一番ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は3月1日ですが、あえて漁業権のいらない川へww

 

半ネイティブ?と言われるヤマメを釣りに来ました!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120301j:image

 

竿は、、、アジングロッドとか持ってきましたがw

リョウさんのロッドを見るとかなり長いww

 

という事でリョウさんのタックルを借りる事に🙇‍♂️w

 

ルアーは


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120444j:image

 

上がリョウさんのルアー達w綺麗なルアー♪

下が私のルアーww私の雑ww

適当に使えそうなの持ってきました🤣

 

戦えそうなのは来る時に購入した

ARスピナーぐらいかな?ww

 

とりあえず朝が楽しみ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120128j:image

 

仮眠!!前日もナイトエギングで

1時間しか寝てないので

スッと睡眠に入りれました♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120646j:image

 

朝!!目覚めはスッキリ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120436j:image

 

まずはモーニングコーヒー☕️

よくやく明るくなり釣り開始!!!

 

 

ワクワク😆!ドキドキ💓

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120125j:image

 

やっぱ渓流は最高ですねぇ🤗

景色も空気も綺麗♪川のせせらぎも最高😍

癒されます♪

 

と言いながらも

内心はヤマメに闘争心が燃え上がってます!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120716j:image

 

とりあえずリョウさんオススメのARスピナー!

とりあえずイメージ的に釣れそうな場所に

どんどん打って行きます!

 

しかし海と違い川は狭いしポイントが少ない😅

ランガンした方がいいと思うけど

そうするとポイントを通過してしまい荒れていく〜

居そうな場所は少し粘っていろいろ投げた方が良いのかな?とか

いろいろ考えながら釣りをしていると!

 

 

私が通り過ぎたあと後ろで

『キタ!!!!』

 

振り向くとリョウさんヒット!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120257j:image

 

おーー!!!ナイスヤマメ !!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120308j:image

 

めっちゃ綺麗😍

初めて生きたヤマメを見ました!

居ますねえ🤩

こんな小さな浅い川で

気配を殺しているヤマメ!凄いなぁ!

 

よし俺も!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120121j:image

 

意外と浅い水溜りみたいな所でも魚が居ると

分かったので細かく打って行きました♪

 

落ち込みや少し水深がある所は丁寧に!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120430j:image

 

すると!

スピナーの後ろでギランッ!?

ん?魚?

 

もう一度投げ直すと!

さっきギランッとした位置を通過…

ブルッ!

キターー!!🤩!!!

 

あーー!!!ヤマメ じゃーー!!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120504j:image

 

初ヤマメ ゲットしました!!!

最高に嬉しい過ぎてははしゃぎ過ぎて

『民家も近いし静かに喜ぼうかw』

リョウさんに怒られるww🤣

ごめんなさい🙇‍♂️w

 

でも、それくらい嬉しい1匹でした!

 

そして、

そのあと〜良さげなポイントが点々とありますが〜なかなか出ない〜

 

見えたのは

真ん中が深くて手前は砂地で浅くなってるポイント。

ブレイク→深場で来るかな?と反対岸に投げ巻いて来ると〜

ブレイク通過〜深場通過〜(ダメかぁ〜)

そして浅場を通過する時!

手前の岩の下からスッと出てきてヒット!!

 

マジかwwそこで??ww🤣

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120133j:image

 

じゃん!!釣れました!!

綺麗😍この模様、惚れ惚れしますね♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120422j:image

 

やっぽーい!!!2本目!!

 

で〜このあとリョウさんも

ヒットしますが足元ポロリ😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115742j:image

 

残念😅

ですがリョウさん!

最終ポイントで1匹ゲット!!

 

少し歩いて移動し!投げてみますが〜

反応無し😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120115j:image

 

ん〜やっぱ魚が居る場所は

数投で反応があるし釣れる気がするww

 

やっぱ素人ほ粘らずランガンした方がいいのか?

 

 

で、少し車を走らせ🚗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120351j:image

 

別ポイントへ♪

一投目からリョウさんのチェイス!!

釣れませんでしたが居ますねえ🤩

 

ここはランガンでサクサク♪

 

と!リョウさんヒット!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115739j:image

 

可愛いサイズ🤩

15センチ以上と規定があるので

これはリリースですね🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120450j:image

 

しかし、流石リョウさん♪

 

そしてここも最終ポイント!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115750j:image

 

いかにもな落ち込み!

落ち込みから

ゆっくりスピナーを引いて来ると、

ブルブルッ?スピナーの振動?

ん?いや!来る!w

 

ちっちゃいのが付いてましたww🤣

途中で針ハズレしましたが😅

 

で〜ヤマメ 釣りは午前で納竿!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120137j:image

 

とりあえず釣れてよかった🤗

 

漁協のある川なら解禁初日なので

まだたくさん釣れてると思います♪

 

次はそっちに行ってみようかな🤗

 

 

昼飯♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120253j:image

 

大久ラーメン🍜

佐賀のラーメンは初めてです🤩


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120312j:image

 

佐賀県はラーメンに卵乗せで食べるとの事!

美味しいっす!🤗

 

ラーメンで気合を入れて!

次は佐世保へ!!

昼からは〜アジング♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120355j:image

 

んーw居ない😅

朝から入ってる人も全くだったそうです😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120414j:image

 

メバルや〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115803j:image

 

チビカサゴと遊んで終了しましたww

 

 

 

ヤマメはリョウさんが釣った2匹も頂きました🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120454j:image

 

リョウさん!

ガイドありがとうございました!

またよろしくお願いします🤲🙇‍♂️

 

 

ヤマメあまり引く魚ではないけど〜多分w

素敵なロケーションやライトタックルでのキャステング🤩そして本当に綺麗な魚体🐟

こりゃハマるわww

 

 

おまけ

佐賀の帰りに池を見に行ったら


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302115746j:image

 

フキノトウの群生地発見!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200302120110j:image

 

こんな感じでなってるんですね!🤗

今度食べてみようかな🤗

 

では!