佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

鰻のサイトフィッシング!!糸を結ぶ時はプライヤーを😅グサっと行きますよ〜

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

こんばんは〜🤗

ウナゲンです〜

今日は夜の穴遊び🥴w🕳

鰻のサイトフィッシングに行ってきましたww半サイトですがw

夜に川へ行くと〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200809092343j:image

 

 

 

上の写真のように岩の隙間から頭を出しています😲あと尾っぽが見えたりw

それと餌を求めて普通に

その辺でウロウロしている個体もいますよw😲

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808100103j:image

 

エサはコレ!手長海老🤗

釣り場周辺ですぐに捕まえる事が出来ますw

素手で!w網を持っていって小魚でもOKです👌

 

仕掛けは穴釣りと同じw

別に竿で落としても何でもよし!

大事なのは餌を鰻の目の前に置く事!

これが出来ればすぐに食い付いてきますww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095826j:image

 

じゃんww簡単に😆

あとは上手く掛けれるかどうかですw

 

あぁ〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808100204j:image

 

長靴に水入ったなぁ〜😅

 

まぁいっかw

 

 

釣り方としては

まずライトで照らしてウナギを探す!

尾っぽが見えていたり頭が出ていたり。

頭が出ている場合はライトを当てるとスッと引っ込めるので、よ〜く見て探します🤗

 

youtu.be

 

ウナギをいかに効率よく探せるかどうかで

釣果はガラリと変わってきます!

 

次は小魚を餌に!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095845j:image

 

ウナギを見つけたらライトを消して

餌を入れます!

赤ライトや弱いライトで照らしていても

食い付いてきますが

やはり消すのが早いですね!

 

なので半サイトフィッシングかw

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095835j:image

 

餌を入れるとすぐにゴンッと当たりますw

掛からなくても何度でも食ってくるのでご安心をw

 

ちなみに頭が見えてるヤツはいいのですが、

尾っぽしか見えていないパターンは

頭がどこを向いているのか、わからないので四方から差し込み頭を探します!

 

 

ちょっと話は変わりますが

ウナギを探していると

でかドンコw

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095829j:image

 

鈍感な子なので網で掬えますw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095839j:image

 

これまで餌に食い付いて来たことはありません😅

結構数も居るので今度これを捕まえに来ようかなぁww

 

 

話戻しますw

 

 

穴や岩の隙間に居ない回遊している鰻もいます!

これは運になるのですが

見つけてすぐに上手く餌を落とせれば

穴釣りと同じようにすぐに食って来ます!

 

がしかし、チャンスは一回!

ゴンッと当たってすぐに何処かへ行ってしまいます😅多分反射食い🤔

なので針先は出しておいた方が掛はいいです!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095848j:image

 

良型も釣れます!

 

探して釣るので

見つけた時点で型がわかるので

デカイのがいたらドキドキしますよ💓🤣

 

今回も今年のナンバーoneクラスを見つけましたが〜ワンバイトで何処かへ行ってしまいました😭

あれはデカかった〜

この前の

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200809095737j:image

↑今年のナンバーワン

 

と同じくらいかよりデカサイズw

マジ悔し〜😭

 

ある程度歩き回り〜結果は


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095842j:image

 

バラシ連発の6本〜

バラシとワンバイトで掛からなかったのが

半分以上あったんじゃないかな?😅

 

全部釣れたら10本以上は間違いない🤔

なんか工夫せんばね!

 

で、少し車でポイント移動して

川を覗いてみると!

 

 

デカウナの尾っぽを発見!
急いで仕掛け入れようとしたら
あれ?仕掛けが見つからない。

こんな時は車の中を探し回るより
新しく作った方が早いよ。と
焦りながら針結んだ結果がコレ🔪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095832j:image

独り冷や汗をかきながら深夜の格闘。

病院?いやいやそんな馬鹿はしない
デカウナはすぐそこにいる!急げ!

決して諦めない。
この針は返しがエグいので
かなり時間が掛かったが
やっとのことで抜けた😌

急いでバシャバシャとデカウナの元に…
もうどこかへ行ってしまっているかも…

・・・

いや、お!まだいる!!諦めなくてよかった!!

しかし、餌を入れるが無反応。
尾っぽは見えて頭がどこに向いてるかがわからない。四方八方から餌を入れるが反応なし。

頭の向きを変えるために

別に逃げないので尾っぽを触ってみる。


そこで気づいた

うん そう これはただの落ち葉さ🍂


立派な笹の葉さ〜らさら〜

 

帰って〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200808095821j:image

 

生簀へ投入😆

 

あ〜疲れたww

では!