佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

佐世保北部地区。釣り禁止場所が急速に増加

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

どうも。クラゲンです。

子供と釣りが出来る場所が、どんどん少なくなっています。身近なところまでも

 

以前、ゴミ拾いしていた場所。

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210508175145j:image

 

ついに立ち入り禁止に。

GWの間だけかなと思っていましたが、何やら地域住民から駐車?の苦情があったとの事。

はっきりとした原因はわかりませんが…

 

 

また、ここだけではなく。

知り合いのSNSを見ていると

佐世保市北部にある各漁港の写真。

そこには『釣り禁止』と書かれた多くの写真が…

 

許可をいただき写真。使用させていただけるという事なので、皆さん是非ご覧ください。

 

 

 

大屋

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081547j:image

 

鹿町


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081550j:image
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081554j:image

 

深浦


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081540j:image
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081557j:image

 

神崎

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081544j:image
f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081600j:image

 

長串

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210509081604j:image

 

 

岩さん提供ありがとうございました🙇‍♂️

 

このように佐世保北部は、

ほぼ全ての漁港が釣り禁止となってしまいました。鹿町〜小佐々なので九十九島漁協エリアになるのかな?

 

恐らく今後は、残された場所に人が集中して、またその場所も釣り禁止になる。その悪循環が目にみえています。

 

これは佐世保だけではなく全国各地で同じような事が起きています。まぁ前から問題ではあったのですがコロナ禍で、また更に加速しましたね。

 

私たちは釣り場、釣り場と言っていますが、元々漁港などは本来釣りをする場所ではありません。

ですが、私たち釣り人はそこを黙認して使用させて頂いているだけなのです。

なので絶対勘違い・錯覚してはいけません。

 

また、その漁港周辺で生活している地域住民がいる事も忘れてはいけません。

深夜に発電機、大声、ゴミの放置などなど

他の人が、皆んなが、やっているから良いと言うわけではありません。もう、一度考えてみてください。

 

コロナ禍で釣りを始める人も多くなったと思います。そして初心者の方はこういった現状を知らないかもしれません。

何より釣りを始めたばかりの方は周りの行動を見ています。こんな事やっていいんだなと真似をする事もあります。

 

私のような長く釣りをしている人ももう一度行動を見直して、そういった釣り初心者の見本になれるようになりましょう。

 

私もそのような見本になる釣り人を目指したいと思います!

 

 

まずしっかり挨拶。始まりはそこからです!

 

漁師、地域住民、釣り人同士で絶対にトラブルを起こさない。

注意されたら素直に『すみません』ですよ!

ただ仲良く、上手く付き合っていけば良いんですよ。ただそれだけ。

 

…そんな簡単な問題ではないか?😥

 

 

とにかく皆んなで釣りが楽しめる場所・環境・自然を大事に守っていきましょう。

その気持ちが大切!

 

では!