佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

平戸の地磯で幻の巨大魚クエ様降臨!!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

どうも100均系アングラーのクラゲンです。

↑アテイズムの富田さんにいつもこう言われてますww

 

 

先日の深夜0時半。

英語の勉強が終わり〜

LINEを開くと

 

クエを持ったワセワセさんの写真😍

『ナイス!』とコメントして突如

 

 

おもむろに釣りの準備を始める私🤣

なんか誘発されちゃいました🤣

この時、意識ない🤣

行くか行かないかとかも考えてもない🤣

何かに導かれる感じでした笑

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144407j:image

 

深夜2時半、平戸入り!

まぁ釣れなくてもいいから雰囲気だけ味わおう🤗

 

最近あまり釣りに行ってなかったのと、あまり流れが良くないので海にパワーを頂こう💪

 

そんな感じで釣り開始!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144519j:image

 

ここはエリア的にはとても良いポイントなのですが、今回の釣り座は少し浅場くどうかな?

 

少し遠投すればボチボチ水深もあって釣れないことは無さそう😁

 

暗闇の中に一つ光るケミカルを見ながら

波の音を聞く

 

本当に気持ちが良い☺️

 

すると〜クンッとアタリ。

少し待つとグーンッグーンッとアタルが

恐らくアナゴ😅

クエなら一発で突っ込むはず。

 

回収すると餌を取られている😅

 

また投げるがエサ取りのアタリのみ

まぁクエ釣りはこんなもんですw

 

そして、次は小さいアタリのあとラインが緩む。

 

んー

少しラインを張るとまたラインが緩む。

 

 

また、張っても緩む😅

買ってますな😅

 

バシッとアワセるとなんとも微妙な重量感🤣

これは

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144403j:image

 

 

クロアナゴ🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144414j:image

 

クエ釣りの代表的な餌取りですな😅

コイツも一応、上手に調理すれば美味しく食べれます🤗

 

そのあと〜

投げて磯タイドプールを見てると〜

小魚がめちゃくちゃ多いw

クロやメバルなど稚魚、そして大量のウルメイワシ

あとコイツ


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144356j:image

 

ギンポ🤗

コイツはペットにしたらとても可愛いですよ🤗

穴を作るので穴からピョコっと頭だけ出します。

 

この間しっかり竿も監視。

 

何も変化ないですが近寄ってみると〜

ん?なんか変。微妙にコンコンと餌取りかな?

少しラインを張るとやはりクンックンッ。

と魚が付いてそうな感覚だったので、

バシッとアワセ!!

 

ドンッ!!??凄い重量感!

 

アナコンダ?いやウツボか??

 

と思った瞬間

ゴンッゴンッ!?いや怪しい!

 

グッー!と寄せ

たまにゴンッゴンッ!

 

そして途中で根に入る!

 

あー。゚(゚´Д`゚)゚。入ったかーと

数秒待つ。グンッグンッ!

 

うん付いてる。

グンッグンッグンッ!と少し入ったので思いっきり抜こうとするが、出てこない😅

 

 

少し放置して、抜こうとしても出てこない。

やってしまったかな?

 

 

竿をとりあえず置いて待つ事に。

 

少しするとゴンゴンッゴンッゴンッ!と

竿が舞い込んだので、間髪入れずに剥がしにかかる!

 

お!少し寄ってきた!

抜けたーー!!😆

 

 

そして、数メートル寄せるとまた根に張り付いた!抜けない😅

 

ここドン深じゃないからねぇ〜

手に持ったまま少し待つ。グンッ!

来た!竿を立てて寄せると抜けた!

 

これがもう一度

 

 

もう根に入らせない!とガンガン寄せてくると!

 

足元でボォフッ!!

暗くてわからなかったが

すでに足元まで来てた!!

 

そのシルエットを見る👀

 

おー!!クエ様だー!!🤣

しかもかなりの良型!!

 

波に合わせてズリ上げ!

 

なんとか捕獲成功!

 

 

 

 

 

 

それがこちら!💁‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144509j:image

 

デン!!!

 

これは良型の子アラと言って良いんじゃないだろうか🤣

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144420j:image

 

久しぶりのクエがこれ!🤣

最高!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144439j:image

 

 

サバ丸呑みです😆針は喉に掛かってましたね!

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144647j:image

 

やっぱこの針使ってる時はよく釣れる気がします😆とても相性が良い!

オススメは30号もしくは28号!

その理由は...冷凍サバ付けてみたら分かります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ちなみにスーパークエなどの針は重いし、ムネリ針になってるのでオカッパリではなんかイマイチ😅

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144349j:image

 

しかし良いクエだ😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144435j:image

 

よし帰って測ってあげよう🤗

 

時間は4時過ぎマヅメ前のワンチャンでしたね😆取れて良かった😭

 


で、写真撮ってたら、すぐに明るくなり始めたので〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144411j:image

 

青物狙い!あと


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144352j:image

 

クエも一応セットしたままに😆

 

けど、クエはチョンチョンと突っつかれたくらい。

 

青物の方はバイトは無かったですが

射程圏内でボチボチ、ボイルもあって釣れそうな雰囲気でした🤗

というか隣の磯に居た人は釣れてましたね🤗

 

釣れるのも時間の問題な感じですが、

持って帰るのも一苦労なのでこの辺で納竿!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144417j:image

 

 

重い🤣

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144515j:image

 

締めて、


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144359j:image

 

脇に挟んで磯歩き。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144428j:image

 

駐車場に着いた時には汗だく💦

良い運動になりました🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144442j:image

 

帰宅して〜測定開始!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144423j:image

 

サイズは口を閉じて73センチくらい!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144503j:image

 

重さは5.5キロ😆

ナイスクエ!

あとは、いつもの子供との写真撮影!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144506j:image

 

うちのチビより余裕でデカイです🤣

赤ちゃんの頭が余裕でクエの口に入るほどでした🤣

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144512j:image

 

サイズ感はこんな感じww

 

いや〜やっぱ欲が無かったのが良かったのかな?😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210710144431j:image

 

コイツは寝かせて来週末にクエ鍋パティーだ🤗

 

 

おまけ

 

 

夜は

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210711181907j:image

 

アラ煮と胃袋・空袋の肝和え、釜の塩焼き🍽

 

やっぱクエ旨いわ😋!

煮付けが最高♪

 

早くクエ鍋食べたい😋

 

では!