佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

アングラーの為の安全講習会に参加して来た🤗

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

アテイズムのトミタさんの

 

「皆んなの笑顔を守りたい」から始まった

 

 

『アングラーの為の安全講習会』に参加してきました🤗

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152432j:image

 

パールシーリゾートの第二駐車場前ビーチ🏖

私は遅れて参加😅

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152451j:image

 

もちろん子供達も連れて😁

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712174042j:image

 

スタッフはマリア、ブルーストーム、長崎ライフサービング協会の方々ですね🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712184849j:image

 

救助用ロープ(スローバック)の投げ方や


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712184853j:image

 

膨張式ライフジャケットの強度テスト

実際に岩に擦り付けたり、牡蠣殻に擦り付けたりと…強度には驚きでした。

 

今回、ブルーストームのライフジャケットを使用していましたが〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712174050j:image

 

↑尖っているこの牡蠣殻に擦り付けても全然破けていませんでしたね!

意外に強い膨張式!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712122203j:image

 

牡蠣殻を手に持ってガリガリしていても、なかなか破けない🤔

ある程度擦ると!プスーッ!🌬

 

破ける時は一発。一瞬です!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152523j:image

 

なので堤防などで海に落ちたら岸に寄らない!

『波で堤防や岩に打ち打ち付けられる可能性がある』

=牡蠣殻などでライフジャケットに穴が開く

 

また堤防には下が空洞になっている場所も多くあるので、そこに吸い込まれてしまう可能性があり、とても危険です!

 

皆さんも海に落ちたら場所によりますが、岸には近寄らず助けを待ちましょう!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712174102j:image

 

あ、マリアからコンパクトな救助用ロープが発売??みたいですね😁これは注目です!

 

その他の内容は恐らくマリアのスタッフが撮影していたので、Maria動画で出ると思いますので是非そちらをチェックしてください🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152349j:image

 

 

今回、各種形式のライフジャケットの説明も受けましたが、とても参考になりました🤗

ライフジャケットの選び方も次回くらいで紹介したいと思います🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712184903j:image

 

↑これは自分じゃないですが、

私も実際海に入って自動膨張式のライフジャケットを体験しました🤗

なんでも経験し放題でしたよ😁

 

そのあと〜写真はないですがw

 

 

 

てんとう虫🐞ライフジャケットを子供に着させて実際海に浮かべてみました🤣

 

www.bakatsuri.com

 

 

もギャン泣き🤣



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152503j:image

 

けど、このライジャケは見た目通りにちゃんと浮いてくれてましたね😁

暴れてもしっかり上を向いて浮いていました🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152354j:image

 

怒ってます🤣

 

 

で、もちろんもう1人も😁

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712174046j:image

 

ギャン泣き🤣

 

このライフジャケットは浮きはするんですが、バランスが悪い?

浮いていても子供が暴れたら水を飲んで溺れる可能性もあるかなと感じました🤔

 

着てるから落ちても大丈夫って訳じゃないようです。特に子供はパニックにもなるし

 

 

 

そして何より強く感じた事は

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712184859j:image

 

必死になる子供は力が異常に強い。

 

毎年のように子供を助けようとして親が亡くなる事故をよく聞きますが、その通りだなと感じます。

 

ライフジャケットを着ていれば、まだ何とかなるかもしれませんがライフジャケットを装着してなければ、必死に息を吸おうとして親の上に乗って大人でも沈めてしまうことでしょう。

 

 

やはり助けにいかないのが賢明です。

まずは声掛けをして何でも良いから投げるペットボトルや防水バックなど!

次に誘導、水の中に入ってしまうと視界が制限されて、上陸しやすい場所も分かりづらいくなりますよね。

そして通報!

ケースバイケースだと思うので、釣行の度に落水時のイメージアップをするのも大切だと思います。

 

 

また釣行時の装備、つまりバッグの種類や救助用ロープなどの携行はとても大事だと感じました。

まず落ちないようにする事が大前提ですがw

いつ何が起きるかは分かりませんので。

 

という事で


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712095244j:image

 

2人ともお疲れ様!よく頑張りました😁

今回、子供達は海の恐さも体験出来て、私も良い経験になりました😆

 

いつも一緒に釣りに行くので

これくらい体験して、知っておいてもらわないとね😁

 

特訓が終わったら


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712184857j:image

 

いつもの

R☆S CAFE(アールズカフェ)のフルーツサンドを頂きました😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712152403j:image

 

美味しゅうございました😆

ご馳走様でした🤗

 

復活!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210712170022j:image

 

こんな感じの

『アングラーの為の安全講習会』でした🤗

 

また次回もあるそうなので、釣りだけではなくマリンレジャー全般に通じていますので、多くのご参加をお願いします🤗

 

皆様の笑顔を守る為に

 

 

 

アテイズム、マリア、ブルーストーム、長崎ライフセービング協会のスタッフの方々、本日は大変ありがとうございました!

良い勉強になりました😁

また次回もよろしくお願いします🤗

 

 

 

 

あ、ライフジャケット買い直そう😆

 

では!