佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

渓流でえのは釣り😁in 大分

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

念願の😊🎣

 

大分県の渓流にやって来ました😁

 

実は一度釣行が中止になったんですが笑

無理くり予定を入れ直しました😁ww

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221854j:image

 

 

今回は、釣り仲間カズが

ガイドをしてくれることに!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222015j:image

 

 

大分川の渓流を攻めます😁

 

大分県や熊本県など九州一部の地域ではヤマメ・アマゴの総称を『えのは』と言うそうですね😳

 

アマゴはまだ釣ったことない!

大分で釣れるのは、

ほぼアマゴらしいので楽しみ😁

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221941j:image

 

 

日の出前にはポイントに到着!

今日は午前勝負です😁

 

薄暗くなり入渓!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221750j:image

 

 

水量も多く

気持ち濁りが入りいい感じ😆

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221928j:image

 

どうかなぁ☺️

写真では分からない渓流独特の音・雰囲気を楽しみながら釣りをする。

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221846j:image

 

 

水中が見えるくらい明るくなり

ミノーに追ってくる魚を確認🐟

 

魚は確実に居る!

が、小さかった笑笑

 

45mmミノーでは食いつかないか?

 

次は鉄板ARスピナーを投入!

 

すると!

『キタ!!』


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222001j:image

 

カズHIT!!

久しぶりの渓流魚!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221800j:image

 

これがアマゴ!通称えのは!😆

オレンジの斑点が綺麗です😁

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221921j:image

 

カズ!おめでとう😁

 

次は俺の番!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222019j:image

 

しかし久しぶりの渓流

まだルアーを信じれてない😂

 

さらに

浅いようで深く、デカい岩がゴロゴロ動く。

流れも見た目以上に強い。

 

実際川に入るとわかる恐怖感。

久しぶりの感覚👍

 

落とし穴もかなりある。コワイw

隙間にはデカえのはが隠れているんでしょうが

 

なかなか釣れてくれなく

ルアーローテーを繰り返して

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221810j:image

 

ようやく!

小さな落ち込みで

ニュルンッとヒット!!

 

『うぉーー!!来たー!!』

 

テンション上がりブチ抜きで飛んできた🤣

しかもまぁまぁな型!!(◎_◎;)

飛んでいった先でフックアウトし

オートリリース👋泣

 

 

まぁ前半の前半!

まだチャンスはあるはず!

 

とすぐに超浅場で

ニュルンッとHIT!

すんなり上がって来た!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221902j:image

 

小さいアマゴ😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222024j:image

 

久しぶりの渓流魚?です😆

 

超嬉しい☺️

小さい個体でも口が裂けたり目に刺さった傷が入った魚はキープ😊

唐揚げにして食べよう😊

 

 

引き続きサイズアップを狙い投げる!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221804j:image

 

 

コレまた小さい落ち込みで、

 

ん?なんか魚が付いた気がする。

 

いや当たった?見えた気もする?気のせい?

 

と小さいポイントに何度も投げる。

 

粘らなくてもまだポイントは沢山ある

コレが最後の1投…

 

ドュリュン!!見えてる所でバイト!

 

『きたーー!!😆』

おー!しかもこれはまぁまぁなサイズ🤣

 

 

が、足元でフックアウト!(◎_◎;)!!

タモを持ってない私…

 

足元の水深2センチくらいの場所で逃げようとする!

こちらも逃さまいと

 

竿を放り投げ、両膝を付き、浅瀬で逃げ惑う魚をバシャバシャと死に必死に追いかける

 

 

そりゃもう一心不乱、死に物狂いという言葉がピッタリだ🤣

これが釣り人の差ってヤツですね笑笑

 

 

そんな魚をギリッギリのところで、なんとかゲットしたのががコチラ😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221836j:image

 

言ってこんなデカくないw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221938j:image

 

がゲット出来て嬉しくこの笑顔😆

これが釣りの愉しさですよ😊

 

人それぞれの釣りがあるんです😊

 

 

これまで渓流は居れば釣れるイメージがあったのでランガンが良いのかな?と思ってましたが〜

粘るのも大事と言うことがよく分かる1匹でしたね😳

 

 

 

 

次は強気にミノーで狙ってみる!!

 

ここは間違いないやろう!と言うポイントで


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221909j:image

 

 

ちっちゃいのがHITしましたが〜

バラシ😓

 

で、一箇所目の最終点の目前

カズが深場で!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221820j:image

 

良型アマゴゲット!!😊


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221850j:image


 

おー!😆やりますなぁ!

 



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221957j:image



いい感じのポイントが続き。

落ち込みから深みに落ちるポイントで
ミノーを沈ませ、ほんの少し緩くアクション

すると!!
ドンッ!!(◎_◎;)

 

ヒット!!
『きたー🤣』
これは良いサイズ😁


バレるなバレるなと思いながら寄せる!
やっぱタモ要りますね😂
タモ欲しいわぁ😓

まぁしっかりフックは掛かっていたのでキャッチは成功!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222033j:image

 

じゃん😁

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221754j:image

 

しかもぼちぼちのヤマメちゃん😁

本日初めてのヤマメです😊

 

 

 

渓流楽しいですねぇ😁

 

そして最後の激アツポイント!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221933j:image

 

 

…釣れませんでした😂

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222011j:image

 

藪漕ぎをして一度退渓!

 

 

 

車まで戻り。次のポイントへ!

 

 

次のポイントは

まさかの天国でした🤣

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222352j:image

 

深場に大量の小さいアマゴがいます🤣

ルアーを投げれば4〜5匹で追いかけてくる👀

こんなな初めてです🤣

同じ川ですが場所でこんなに違うんですねw

 

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221832j:image

 

2人スピナーで入れ食い状態笑


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221946j:image

 

綺麗なアマゴ😊

コイツは在来種なのかな?

 

これだけ活性が高ければミノーでも食ってくるのかな?と思って投げるがー

 

45mmじゃ追っかけて来るけど食わない

 

40mmにすると


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222007j:image

 

釣れました😁

この5mmの差が釣果に繋がるのか👀

 

上流に登っても

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221953j:image

 

連チャンは続き

 

ふと

気になったここ

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221914j:image

 

スピナーを落とすと…

 

足元から余裕の尺オーバーが飛び出して

ガツンッ!!

 

ッビクーーー!!!!(◎_◎;)

 

銀化した魚が飛び出して来た。。

そのあとは反応なし。

2時間後くらいにもう一度落としましたが食って来ませんでした😭

 

一度針に当たってしまったから警戒したのかな?

こんな場所にあんなデカい魚が居るんですね。

 

渓流はいつデカいのが釣れるか分からんw

 

このあとも

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222038j:image

 

 

ひたすら釣れますがww

小さいヤツが連発😂

 

カズの動画撮ろうとしたら謎に釣れないしww

釣りあるあるですね笑笑

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221925j:image

 

良いポイントが続きますが〜

だんだん釣れなくなってきた。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221825j:image

 

時折


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221917j:image

 

この手のひらサイズがポロっと釣れてくれる😁

超楽しい😁

 

 

しかもこんな所で?って場所で食って来てくれたらテンション上がります😆

 

見えていないところに魚が潜んでいるんですね😊これは水の中に入らないと絶対わからないw

 

こんな所で?って小さい場所でも試しに足を入れると深いし、手を突っ込むと届かないくらい奥行きがある。

 

そんな場所でひっそりしてるんでしょうね😊

 

 

デカい尺オーバーや

銀化したヤツもおそらく居るはず😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221841j:image

 

結局今回は釣れませんでしたが、

次は釣ってみたいですね😊尺オーバー

 

 

ってかまずランディングネットが必要ですなw

 

渋いネットがいいですねぇ😊

 

 

 

帰り。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221816j:image

 

やっぱ疲れる😂


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221949j:image

 

チャリあったらめちゃくちゃ最高なのに🤭

12時には納竿して

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221858j:image

 

別府のあけぼのラーメン🍜を食べて〜

カッパの湯に浸かり〜

 

 

コブダイか何か釣り行こうかなと思ってましたが〜

沢登りで疲労困憊して車で爆睡でした😂

 

夜は〜釣ったえのはを頂くー


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221905j:image

 

※小さい個体でも傷が付いた個体は持ち帰ってます〜🤗

 

 

ちなみに


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820222029j:image

 

 

割り箸を口から入れて

両端のエラの外側を通して内臓に突き刺す

 

後はクルクル回すと


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220820221828j:image

 

お腹を裂かずに綺麗に内臓が取れます🤗

 

串焼きにする時とかは見た目も綺麗で良いですね😊

 

今回は焼きとホイル焼き、小さいのは唐揚げにしましたが〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20220822082741j:image

 

 

美味しかったです😁特に唐揚げ😊

唐揚げ写真撮り忘れ😓今回一番のミス😂

 

いやしかし、やっぱ頭からまんま食べれるのがいいですね😊次は炭でじっくり焼きたいな😁

 

 

 

渓流釣りも残り1ヶ月ちょいですね😁

また行きたいな😊

 

 

カズガイドありがとう😁

では!