佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

山菜採り!本命は山菜の女王!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

 

今日はキャップさんのガイドのもと!

山菜採り!😁

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121415j:image

 

いきなり難易度MAXの激坂を登る笑

まじ激坂と言うか壁🤣

 

まずはここで!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121351j:image

 

タラの芽!

少しデカくなってますが〜

小さい芽だけ残して食べます😁

 

最近タラノキはすぐに見つけれるようになりました😁マジでどこでもある♪

 

最近見つけても、もうほぼ芽は開ききってるので、来年が楽しみです😁

 

降り


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121339j:image

 

そして次は!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121355j:image

 

ユキノシタ!

これも美味しいらしい😁

 

そういえば嫁の実家で食べたことあるような笑

嫁曰く実家の庭に生えてるそうです笑

 

 

次!ユキノシタのすぐそば


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121418j:image

 

フキ♪

この前も採りましたが食べたら

すぐ無くなりました😂

 

Mr.キャップとコンケ

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423214706j:image

 

マジウケる🤣笑

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121334j:image

 

たくさん採ったね😁

下処理が大変そうだ😂

 

そして、ついでに


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121423j:image

 

わらびも♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121407j:image

 

ちょっとデカくなりすぎ?

まぁ食べてみよう😁

 

 

 

そして、最後に本命コシアブラを探しに!!

 

痛恨のミスで携帯を車に忘れて写真撮れず😂

写真撮りたかった😭

 

 

ですが!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121411j:image

 

 

道無き道を藪漕ぎしまくって

 

たくさん採れた😁

 

他の山菜と違って杉林の中にある!

遠目ではなかなか見つけれません😂

 

ですが、もう見分け方が分かりました😁

 

 

若干白っぽい丸で全体的迷彩がかってて

地味に小さいツブツブがあって、木はツルツル😁

 

そして、超しなやか!手が届かないほど長く育ってる木でも、かなり曲がるので芽が採れます😁

 

ですが、木の見た目では判別は難しいです。

 

 

芽の茎と葉の形が特徴的なのでそこで判別します!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121403j:image

 

筆のようにまっすぐ伸びる芯

 

 

そして紅葉?大麻?笑のような葉の形!

芯の先端に5枚の葉がついてます。

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425184333j:image

 

奇跡的に一つだけ四つ葉的な🍀

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425184401j:image

 

6枚もありましたが笑笑ラッキーなのか?笑

 

 

そして一つの木にいくつもの芽が出てるので、タラの芽より勝負が早い!😁

 

 

よく似てる偽物もありますが、葉は千鳥に並んでます。

コシアブラモドキですな!

 

 

狙ってたコシアブラも案外サクッと採れて

キャップさん様々😁

ありがとうございます😁

 

コシアブラ採りの帰りは

少しコースミスって藪漕ぎ祭りでしたが🤣

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230423121347j:image

 

こんなたくさん採れましたよ!🤣

 

山菜祭りだわっしょいわっしょい🥳

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425154141j:image

 

ちょっと揚げ方下手っぴですが笑

油かえないとダメですね😂

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425183057j:image

 

油新しいくしたらもっとサクサクに♪色もいい♪

美味かった☺️

味は…是非皆さん実際に食べてみてください♪

全部美味しかったですよ🎶


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425183100j:image

 

 

ですが、食べ過ぎ注意🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230425183054j:image

 

山菜は食べ過ぎたら腹を下す可能性があります😂

毒は無いけど食物繊維が多くそれが食べ過ぎると悪いらしい笑

 

実際この夜に下の子二人は下痢になりました😓

なんでも食べ過ぎはダメですね🙅‍♂️

 

でも美味しいものはつい食べ過ぎてしまう…。。

人のさがですな😂

 

では!