佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

強行!タチウオ弾丸釣行!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

カトさんより、とある地方でタチウオが入り出したとの情報を頂いたので!

 

その夜、、、

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095835j:image

 

早速!キビナを仕入れて

片道2時間半を移動!

 

翌日は朝からまた別の県に行かないと行けないので〜

出来れば2時間で50本くらい釣ってすぐに帰って3時間くらい仮眠したいところ!

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095823j:image

 

 

 

ポイントに到着!

人はポロポロ居ますが〜

全然釣れてないっぽい😳

 

あれ?前日はカトさん1人で45リットル袋一杯に釣れてたのに?😂

まさか?幽霊魚と言われるだけある笑

 

 

到着時、満潮直前。

 

カトさんの話を考えたら

ベイトも居るし、多分下げが始まれば群れが入ってくるだろうと予想

 

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095826j:image

 

今回もテンヤで狙う!

満潮になっても反応なし。

 

周りもたまにポロッと釣れてるくらい。

 

んー?

周りの方に聞き取り調査するも数匹釣れたくらいで全くらしい😂

アジは20センチくらいのが釣れてる。

アジングでタチウオも釣り上げてましたね!

 

 

それてどんどん人が少なくなって行く。

 

でも足元にはベイトが居るのは確認済み。

絶対くる。

 

そしてとうとう、常夜灯の近くを陣取る事ができた笑

 

ほぼベスポジ!釣り人は2人。

 

先端の方にタチウオが連続ヒット!

入ってきたか?

 

 

投げて少しフォールさせると

ん?軽い?

 

え?グンッ!

 

落ちパクきたー!!!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095820j:image

 

 

タチウオ1本目ゲット!!

情報通りの指2〜3本!

 

でもこのサイズでも数が釣れれば充分👍

時合はこれからだ!

 

 

そのあと〜

投げて〜誘ってカーブフォールで狙うが、

反応なし。

 

絶対居るはずなので色々考える。

シュンシュンシュン!ゴンッ!?

 

誘ってる時にきたー!!

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095810j:image

 

 

もしや。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095806j:image

 

すると水面も騒がしくなり、タチウオも肉眼で確認出来るようになってきた!

 

もしかしたらと水面をダートさせると

ギランっ!✨

 

でもあまり食い込みは良くない

 

 

 

キビナの装着具合を確認すると

 

 

あ、

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095926j:image

 

安いヤツ使ってた。

だからダートの動きが良くないんだ。

 

すぐにヤマシタのテンヤに変更!

そしたら

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095803j:image

 

水面でダートさせたら連発🤣

 

フォールで食わないし、餌もほぼ無くならないので

もしかしたら、前日よりは食いは渋いか数が少ないのかもしれないけど

 

 

それでも飽きない程度に釣れてくれて楽しい😁

タチウオが跳ねた所に投げるとほぼ1発。

そして数匹連発する。

 

あっちこっちタチウオだらけなんですが笑

釣ってると小さい群れというかグループが何個もあるように感じます!

 

 

餌ではなく反射的にテンヤに喰って来てるので

ワームも試してみました。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095813j:image

 

こんな感じ〜

ダート専用ジグヘッドでも良いんですが

トリプルフックは掛けた後外しにくいしかもですね😁

こーゆう釣りの時は効率を再重要視します👍

 

 

そして、ワームでやってみると


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095759j:image

 

やっぱ普通に釣れる👍

 

完全に水面ダートなので


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095832j:image

 

もしかしたらダイワのチャター付きテンヤやったら大爆りかもしれませんね!

 

たまに釣れなくなるけど


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095838j:image

 

コンスタントに釣れ続け〜

予定より倍の時間時間を使い。

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095829j:image

 

これだけゲット!!

釣り方探すのに時間使ってしまった😂

 

 

よし!とりあえず

すぐに帰って仮眠せねば😂

2時間半の道のりを運転!

 

 

無事到着!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723095816j:image

 

帰って測ると6キロオーバー!

 

数は50匹弱!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230723103751j:image

 

もっと効率よくすればまだまだ釣れましたね!

でも充分充分!

 


1時間仮眠して次の釣りへ!

 

では!