佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

ダイソーのアリ観察ケース試してみた🐜

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

先日!

 

数日、家を空けたらチビアリが大量発生!!

 

原因はおそらくカブトムシの土??

 

まぁせっかくアリいるので笑

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215616j:image

 

やってみたかった

ダイソーのアリ飼育ケースを購入🎵

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215619j:image

 

とりあえずカブトムシの土入れて〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215638j:image

 

アリを捕獲して入れる!

これが大変😅

1匹づつ潰さないように手に取り入れていく笑

😂

10匹程度入れて観察!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215612j:image

 

が!しかし!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215622j:image

 

この上の小さな空気穴から🕳️アリが出てくる😱

 

なので上からテープを張って針刺してさらに小さい穴を開けました!

アリは出てこなくてなりましたが〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215625j:image

 

一向に穴を掘る様子なし🕳️

土の色で見えにくいのか?

翌日も変化ないので〜

 

 

サラサラな砂と入れ替え!

砂浜の砂を入れてみました👍

少し湿らせて入れてます。

 

アリも少ないのかな?と思ったので

中にゼリーを入れて少し外で放置すると


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215641j:image

 

たくさん捕獲できました🤣

しかも、すぐに穴掘り始めた!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215628j:image

 

その数時間後にはこの状態笑

 

翌朝には

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215631j:image

 

めちゃくちゃ穴掘ってる

 

 

 

 

 

さらに翌日!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230828215634j:image

 

完璧な巣を作ってましたね!

でも最初の砂が多すぎたのか、

掘りあげた土が重なり餌を入れる隙間もない😂

 

 

現在、砂を減らしたり、アリの数を変えたり、餌をいろいろあげてみたりと観察を楽しんでます👍

 

なんか、ちゃんとしたアリ飼育ケース欲しくなりますね🤣

ほどほどにしときます😂

では!