佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

これがデカいキスの美味しい食べ方!!と夏休みの宿題。

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

先日釣った

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064924j:image

 

シロギス!!

 

 

サイズの良い個体は

 

 

とその前に

子供の夏休みの宿題笑

 

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064911j:image

 

 

塩で洗って

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064914j:image

 

墨汁をポンポンして


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064921j:image

 

用紙を被せて

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064904j:image

 

はい完成🤣

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064900j:image

 

でも小さい魚は難しいですね🤨笑

まぁ、良いでしょう👍

 

 

ポイントとしては、

しっかり水分を取って墨を塗りすぎない!

出来れば墨をティッシュとかに湿らせてポンポンするくらいが1番いいと思われます👍

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064918j:image

 

まぁ夏休みの宿題なんで子供の好きなように、

と思いながらも指示をしてしまう😂笑

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065253j:image

 

みんな良い感じじゃないかな?

 

 

私もリベンジしますが〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064927j:image

 

小さくてヒレが難しい😓

エラの水分もちゃんと取れてないし😂

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829064907j:image

 

であとは名前書いて完成!

まぁ今年は練習👍

来年は自分で釣った魚で魚拓!

 

よし、来年の宿題も終わったようなもんだな笑

 

 

ちょっと長くなりました😅

本題へ!

 

 

デカいキスは〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065235j:image

 

3枚に卸して


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065238j:image

 

寿司に😁

 

いや本題終わる早😂笑

 

 

ww

 

寿司ネタの作り方は〜

①鱗を取って三枚に卸しす

②腹骨を削ぎ落とし、中骨は骨抜きで抜いく

(中骨は腹骨付近にしかありません)

③皮目を湯でさっと掛け流し、氷水で締める!

④あとは飾り包丁を斜めや真っ直ぐ、網上に適当に入れればok👌

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065241j:image

 

これがマジで美味い!

25センチ超えてくると

天ぷらにすると少しデカすぎるんですが〜

 

寿司にすれば身が厚く歯応えが良く美味!

 

18センチくらいあれば全然寿司ネタに出来ると思います〜👍

これを昆布に挟んで昆布締めにするのもありですね👍

私は昆布締めはあんまり好きでは無いのですご笑😂

 

 

残った身は〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065232j:image

 

炙り刺にしてみたけど、

もう美味しくないわけないですよね🤣

 

 

釣って楽しい食べて美味しい🤤!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230829065245j:image

 

 

やっぱシロギス最高ですわ!

 

では!