佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

サゴシ祭りに参戦!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

o船長に誘われて今年も行って来ました!

 

12月サゴシ祭りへ!

 

今回はカトさんとリョウさんも誘ってきました!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123402j:image

 

話では釣れないことは無いけど〜

そんなに釣れてないとの事でしたが!

 

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227125114j:image

 

 

 

少し船を走らせれば

 

サゴシジャンプ発見!

 

 

ジグを放り込むとゴツンッ!

 

とヒット!!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123442j:image

 

サイズは少し小さかった〜

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123431j:image

 

 

私は釣れるのはこのサイズばかりですが、

 

 

 

カトさん達はまぁまぁ良いサイズをゲット!!

型がバラバラで大中小混じってるようです。

 

デカいので80センチくらいのは居るらしい!

 

確かに跳ねてる魚をよく見てると

時折デカいのが跳ねる!

 

ジグを夜行カラーに変えてみると!

 

不思議と釣れるサイズが上がった!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123456j:image

 

良いサイズ!

ここからサゴシを追いかけて回して


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123507j:image

 

どんどん釣っていく!

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123501j:image

 

カトさんとリョウさんはすぐにバケツ一杯に🤣

 

 

自分も数はとりあえず釣れたので〜

ポッパーやミノーで釣ってみることに!

 

ポッパーは全く反応しませんでしたが、

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227124406j:image

 

ミノーなら余裕でした👍

 

一度ジグで回収直前にモワンッと青物みたいな波紋が出た後、目と鼻の先でゴンッ!!

 

デカい!!体高もかなりある!

 

遂に来たか!80センチクラスのサワラ!!

 

と思ってたらすぐにフックアウト〜(T ^ T)

 

 

 

ワンチャンが。。。

 

一方、カトさん達は

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123427j:image

 

なんとバケツ🪣お代わり🤣

ヤバすぎ笑

 

 

そのあともデカいサワラを狙いますが〜

釣れるのはデカくて70センチ無いくらい?

まぁそれでも十分なサイズ😁

 

 

ちなみにベイトは


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227124400j:image

 

こんなマイクロベイト〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123406j:image

 

私のバケツも🪣ギリギリになりー

のうかん!



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123600j:image

 

釣りすぎた🤣

 

カトさん2人分持って帰ったけどどうしたんやろ🤣

 

帰り道〜

 

サゴシ脱走〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123435j:image

 

3匹ほど後部座席の足元に散らばってました😇

 

この数ヶ月はサゴシの臭いには困らないでしょう笑

 

 

私が釣ったのは17本くらいでした!

かなり多い😂

家は完全に加工場


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123448j:image

 

〆サゴシにしたり


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227124409j:image

 

しかし十分良い型ですな😁

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227125548j:image

 

 

みりん干しも〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227125544j:image

 

大量にやり過ぎて〆サゴシもみりん干しもしっかり味付けが足りませんでした😂

 

まぁ修正して食べればok!👍👍

 

個体で脂乗りはムラがありましたが

ちゃんと脂乗ってるヤツは美味かった!!

 

 

最後は


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20231227123413j:image

 

西京漬け😁

これはかなり期待できますな!!( ̄▽ ̄)

 

 

船長今年もありがとうございました😆

来年はキャスティングよろしくお願いします🙇

 

 

 

では!