佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

コウイカの美味しい食べ方を発見!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

その名も『コウイカのキモ乗せ炙り刺し』!

 

これは勝手なイメージですw

長崎エギンガーには

あまり人気の無いコウイカですが、、、

 

実はコウイカ!

アオリンとは違い身に厚さもあり

甘くサクサクとした食感で、

とても美味しいんです!

 

寿司にするなら間違いなくアオリより

コウイカをオススメします!

 

コウイカに似たモンゴウは少し匂いがある気がしますが😅

私はモンゴウはあまり好きじゃないですねw

 

 

コウイカやモンゴウが嫌われる理由はコレ

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118143407j:image

 

墨😅ひたすらスミスミスミw

流石スミイカと言われるだけありますw

 

大変ww

 

さっそく調理へ!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230338j:image

 

頭と甲、皮を取って〜

洗います!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230318j:image

 

フチの硬い部分を取り〜

キッチンペーパーで薄皮を剥ぎます!

 

アオリンに比べるとかなり剥きやすいはずです🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134758j:image

 

表はYouTubeでよく見る鱗状に切れ目を入れ!

裏は横に切れ目♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134824j:image

 

右が表面

左が裏面〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118143421j:image

 

後は〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134807j:image

 

軽く表を炙り鱗を立たせる🤗

火が通りやすいので

炙り過ぎない事が大事♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118143412j:image

 

適当に切ってお皿に並べます♪

 

で次は肝!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230323j:image

 

頭から肝を切り離します🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230328j:image

 

コウイカ系は簡単に剥がす事が出来ます♪

で、ブツ切り!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230315j:image

 

アオリの肝みたいに生で食べても良いですが〜

アオリと違いかなり濃い味😅

そして好き嫌いが激しいかもw

 

ゲソ炒めに和えても美味しいです♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134814j:image

 

肝を包丁で叩いて潰します!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230312j:image

 

味噌、醤油を適当に入れてまた叩く!

↑また試行錯誤中です😅w


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118143401j:image

 

そして〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134803j:image

 

炙り!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230334j:image

 

少し焦げが出来るくらいで〜

また叩く!

 

また炙り〜叩くを


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134820j:image

 

ペースト状になるまで繰り返し!

カニ味噌みたいです♪

 

肝をボイルしてから潰せば早いと思いますが

少し焦げを入れるのがポイント♪...なはずw

きっと,そう!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118134754j:image

 

そして

お皿に盛り付けた身にのせ〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191117230331j:image

 

また炙りwwで完成!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191118155219j:image

 

刺身と同じように刺身醤油で頂きます🤗

 

見た目はイマイチですが〜

これが美味いんですww😋

最近ハマってます🤗

 

多分

肝の好き嫌いがかなり分かれると思いますがw

どうぞお試しください♪w🤣

 

 

まだまだ試行錯誤中なので

他に何か入れた方が良い薬味や

アイデアがある方は是非教えて下さい♪

 

 

では!