佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

【追記有り】何年ぶり?タケヤ師匠と釣り!石鯛釣りへ!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記です!(2.8.18)

今回の釣行場所は平戸です。

現在、平戸市では8月3日から県外者に対して釣りなどのレジャーについて自粛のお願いが出ています。

新型コロナウイルス感染症関連情報|HIRADOじかん情報|新着情報|長崎県 平戸市(ひらどし)ホームページ

 

私は佐世保市民なので平戸でも釣りをさせて頂いています。県外の方には申し訳ないですが、ご協力お願いします。

自分ばかりズルイと思われるかもしれませんが…ご勘弁を。。。

また長崎県の方でも平戸の各漁協で対策も異なると思いますので各漁協の指示に従ってください。

 

今回、ご心配してメッセージをして頂いた方ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ども!クラゲンです〜

ブログ更新遅れてます〜w

頑張って書きます〜🤣

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115452j:image

 

という事で〜

久しぶりにタケヤ師匠と釣り!

 

今日は石鯛釣りを教えてもらいます!

 

 

前夜から平戸入り!

まずは〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115837j:image

 

クエ釣り!

をしながらー


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115427j:image

 

タケヤ師匠に石鯛仕掛けを教えてもらいます!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115352j:image

 

背ズレ仕掛け出来た😆結構簡単です〜♪

 

 

で、クエは〜

本命どころか餌取りのアタリすらないw

こんなに何もないのは初めてか?w

 

 

で、時間になったので〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115435j:image

 

ガンガゼを買いに!

1人30個ずつ買いました!

 

そしてポイントへ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115448j:image

 

少し朝まずめ逃してますw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115455j:image

 

まぁ今回はお勉強なのでゆっくり準備!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115404j:image

 

竿のセッティング!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115244j:image

 

ガゼの掛け方!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115438j:image

 

いろいろ教えて貰いました🤣

やり方もいろいろあるし、

これは経験が物を言う釣りだな!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115415j:image

 

ってかガゼってこんなに綺麗なんですねぇ!w

青がめちゃくちゃ綺麗です😲

初めてこんなまじまじと見た気がしますw

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115458j:image

 

とりあえずあら方教えて貰ったので後は

繰り返してアタリを待つだけ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115505j:image

 

ってゴンッ!ゴンッ!

なんか、すぐに餌が取られる😱

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115419j:image

 

餌取り?

こんなウニを食う奴らが居るんですねぇ!

自分の竿が硬いのか当たっても

竿で弾いてしまって食い込まない?

 

ん〜餌だけが無くなるなぁ〜と考えてると!

 

タケヤ師匠『お!当たった当たった!おー!!!』


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115247j:image

 

ギュィーン😆!

良い食い込みでした!

これは本命?!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115445j:image

 

イシガキダイでした!😲

でも凄い!本当に釣れるんですねぇww

 

 

で、

 

そのあともww

 

 

お!きた!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115407j:image

 

またまたタケヤ師匠!

しかもガキの良型ww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115430j:image

 

師匠流石っすww僕にも釣らせて〜w🤣

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816160059j:image

 

私は餌を取られてばっかり😅

アタリもほぼ分からないw

 

餌も少なくなり少し

ちょっと鉛を軽くしてみると!

 

アタリが手に取るようにわかるww

これは釣れるぞ!と思った頃には餌がほぼ無い😅

 

アタリが分かっても掛からない😅

 

 

しかしタケヤ師匠は


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115357j:image

 

本命石鯛ゲット!さらにガキ追加ww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115412j:image

 

一人で4枚😲!!

スゲェっす!

何が違うんだw

 

いろいろ聞くと〜

やっぱ竿の柔らかさ、針のサイズ!そして棚!

針は2種類使って

釣れたのは全部同じ針だったそうです!

 

 

ほうほう。そうかそうか。

 

 

クラゲン『すみません🙇‍♂️餌は無くなりましたが、延長戦お願いします。』

 

タケヤ師匠『よかろう。マンツーマンで教えてやる!』

 

釣りバカ2人は

猛暑の中、一旦竿を畳み車を走らせた

 

そして

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200816115400j:image

 

ガゼおかわりw🤣

 

そして、また釣り場に戻るのであった…

 

続く!

 

では!