佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

唐津市波戸岬の清掃活動に参加してきました🤗

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

とりあえず呼子に夜中から入って釣り!🤣

 

アジを求めてあっちこっち漁港を見て回るが〜

全く😅良さげな常夜灯はあるんですが😅

豆アジすら発見出来ず🤔

 

 

イカ墨は各漁港どこでも付いていたので

少しエギング開始♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180812j:image

 

アタリも分からずロリロリイカ🤣w

リリース♪

 

そのあとも追いかけて来るのは同じサイズばかり😅

諦めて〜現場の波戸岬へ!

 

清掃活動は朝8時からなので

地磯でマヅメ


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214228j:image

 

1時間くらい投げて見ることに!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144851j:image

 

爆風🤣手前が浅くてやりづらい😅

案の定何事もなく終了!

ちなみにこの前日もw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180824j:image

 

平戸1時間釣行!

爆風。ウネリが怖い😱

久しぶりの山歩きで足ガクガク🦵😅

鍛え直さんば!

 

 

で!

8時前には集合場所へ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180843j:image

 

結構人居ます🤗

ちなみに波戸岬清掃は今回で2回目!

トータルで4回の清掃活動を実施するそうです🤗

前回は10名程度でかなり大変だったそうで😅

前回参加された方お疲れ様でした🙇‍♂️

 

今回は30名くらいは参加してます!

少しは捗るかな?

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214158j:image

 

いざ波戸岬へ!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214147j:image

 

ちなみに、この日は日曜!

皆さん休みを潰して清掃活動!

本当にありがとうございます!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180816j:image

 

結構いろんなチーム、YouTuberなど来てますね!

 

エギCOMメンバー、チームFREEen-PERORS、つり具のまるきん、GENESIS、生粋Eging、ジャパンクリーンアッププロジェクト協力団体、YouTuber釣りみにまにも、などなど

 

 

主催者の説明を受けて

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180828j:image

 

前回は波戸岬の西側をしたらしく

本日は岬の東側!

 

いざ!参らん!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144900j:image

 

朝釣りしてる時に少し見ましたが、

凄いゴミの量ですね😱

大量の漂流ゴミ。これが当たり前にあると思うと悲しくなりますね〜

 

昔、ゴミの管理がされていない他国の写真などを見て衝撃を受けた記憶がありますが〜

 

実際どこの海もこんな感じ。

当たり前になりつつあります。漂流ゴミとはいえ、仕方ないじゃ済まされない気がしてきますね!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130181619j:image

 

 

漂流ゴミがほとんどですが


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214231j:image

 

やっぱり釣り関係もちらほら

 

 

そして多いのは


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144735j:image

 

隣の国のゴミや


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214151j:image

 

漁具の網やブイなどなど

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144926j:image

 

清掃開始して10分も経たずにゴミ袋2つ満パンです。

動かずに手の届く範囲でこれだけの量があります。

ヤバイですね😓


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180808j:image

 

全員で一生懸命ゴミ拾い!

 

日本のゴミもどこかの国へ流れて行ってるのかなぁ?

昔からこんなにゴミ多かったのかなぁ?

子供が大人になった時まだ多くなってるのかなぁ?

とかそんな事を考えながらゴミを拾ってました。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144905j:image

 

ゴミは皆さんの頑張りでどんどん無くなっていきました!

 

ちなみに草木の奥にも昔打ち上げられたゴミが隠れています。

そして、発泡スチロールの粒々。

いつかこれでビーチが出来そうですね😰

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214214j:image

 

実際ゴミを拾ったのは1時間強くらいかな?

 

あと、ゴミの移動や分別などで時間がかかります。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214154j:image

 

これが回収したゴミ

こんなに😱


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144912j:image

 

こっちにも


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214248j:image

 

あっちにも


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144747j:image

 

ゴミゴミゴミゴミ!

 

しかし、そのおかげで


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130180832j:image

 

随分と綺麗になりました!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214206j:image

 

まだゴミはありますが清掃前とは天と地の差!

ですがこれは一部に過ぎません😅

 

まだまだ海岸には大量のゴミが打ち上がっています。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144752j:image

 

ゴミを1箇所に集積すると!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214201j:image

 

すげぇ😅

 

youtu.be

人間って本当に有害な寄生虫みたいなもんですねぇ〜

もっと地球に優しくしないと🌏

やっぱもうこれは止められないのかなぁ?

 

 

ちなみに市に報告する為にゴミ袋を数えてみると388袋でした。

 

これを今度はゴミ回収ポイントまで運搬!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214218j:image 

 

ふぅ!

これで終わり!!何台分あったかな😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214224j:image

 

皆さん本当にお疲れ様でした!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214235j:image

 

最後に参加賞?のお菓子や飲み物、いつものクリーンアッププロジェクト団体の袋やなども頂きました!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130144758j:image

 

解散したのは12時前!

 

4時間弱の清掃活動となりました!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20201130214801j:image

 

参加された皆さん大変お疲れ様でした!

とても良い活動になったと思います!

 

また、ゴミを回収してくれる唐津市さんありがとうございます!

 

 

皆さん波戸岬の清掃第三弾は春に実施するそうですよ!

またこの場所意外にも清掃活動は結構実施されてるので是非参加してみてください🤗

お知らせ出来る分はブログでもアナウンスしたいと思います🤗

 

 

 

今回の『釣りみにまにも』さんの動画も載せときます!

 

 

youtu.be

 

是非どうぞご覧ください🤗

 

 

 

 

後は打ち上げエギングです〜続く

では!