佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

エギンガー必見!絶対読んだ方がいい本!その2

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

前回に続き

エギンガーなら是非読んでみて欲しい本!

Part2です!😆

 

今回は『アオリイカの秘密にせまる』

 

研究期間25年ww

観察したイカ🦑その数、何と3万杯w

その研究成果をまとめたのが、この一冊!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210112171654j:image

 

まず25年は凄いですねぇw

25年がここに詰まっています。

今回は研究本ということで

内容はほんのちょっとお堅い感じはしますが〜

 

とてもおもしろい!

 

正直〜

私は前回記事にした『イカ先生のアオリイカ学』よりも、どちらかと言うと…

こちらの方が好きです😆ww

 

なんか釣りにそんな細かいの知識は要らないだろとか思う人もいらっしゃいますが、

釣りに繋がる情報・成果が沢山詰まっています!

 

 

 

 

この本なんと言っても情報量が物凄いw

アオリイカについての大量のデータを事細かく分析しています!

 

ザクッと

・イカの繁殖行動

・イカの成長・寿命

・アオリイカの大回遊!

・水温による摂取効率の変化

・イカとベイトのサイズ比による捕食への影響

・イカが好んで食べているエサ(77種中)は?

(本当に意外でしたw)死エサは?

・イカの視力、見えやすい角度、聴力

・漁師が語るよく釣れる条件とは

・美味しく食べるには

・イカの資源量を予測するには

・親イカが多ければ子イカも多いは違う

・エギ歴史とルーツ

 

などなどwこれはほんの一部w

まだまだ沢山の内容が!

 

 

本当に面白い!!

驚きの真実や科学的根拠、データ分析によるアオリイカのさまざまな傾向。

 

アオリイカを極めたい方は

必ず読んでみて欲しいと思います!

 

『アオリイカの秘密せまる』

この研究をした方の熱意に感激しました☺️

 

 

なんか他の魚の研究本とかも読みたくなってきますね!

探してみよw

 

では!