佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

サップフィッシングでキス釣り!デカギスは釣り人の居ない所に在り!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

今回はアテイズムのトミタさんと

sup fishing調査!

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112156j:image

 

 

朝から3時間勝負です🤗

私は、アオリン・キス!

トミタさんはトップチニング、シーバス調査!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112128j:image

 

 

支度をして〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112152j:image

 

 

いざ!参らん!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112122j:image

 

 

寒いかと思いましたが〜

風も弱く天気も◎、最高のsup日和です🤗

 

気持ちが良いですなぁ〜😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112213j:image

 

少し漕ぐと、すぐにポイントに到着!

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112323j:image

 

エギングを開始しますが〜

なんせsup fishingが初めてなもので

最初はなかなか慣れない😅

 

なぜかと言うと、

風、そして潮でサップボードの位置、方向がすぐに変わる。

そして、エギをシャクルその抵抗でも

ボードの向きが変わるし、位置も変わる!

 

んーなかなか難しい😅

少ししたら慣れて来ましたが〜キャスティングのエギングは経験が必要ですね!

 

普段、エギを安定安定と心掛けていますが、安定させるのが結構難しい😅

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112319j:image

 

調査と言う事で時間もないので〜

サクサク撃っていきます🤗

 

面白いのはシャアからの釣りは遠投して遠くを探りたくなるのですが〜

ボートからだと逆に岸の方を狙いたくなる🤣笑っ

 

この矛盾。不思議ですなぁ🤔

 

 

で、次はキス調査!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112118j:image

 

無人島に上陸して、まずはビーチから


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112138j:image

 

サップの上から見ると一帯砂地ですが、

サーフの20メートルくらい先に藻が生えている。

最初は手前も狙いますが〜小さいアタリはあるけど〜乗らない😅釣れてフグ😅

 

なので鉛を重くしてド遠投!

藻の奥の砂地を狙います!

 

すると、ドンッ!と良型キスのアタリ!

でも掛からず😅

多分仕掛けが古いせい😅なのですぐに仕掛けを作り直して〜1投!

ドンッ!グングングンッ!とヒット!

 

途中、藻の中を通りながら寄せてくるが、なんせ遠い😅藻に巻くと厄介なのでガンガン巻いて疲れますw引きもあまり楽しめない😅

 

とりあえずキスゲット!

その次も!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112200j:image

 

少しサイズダウンですがヒット!

これはいつものキス釣りですね🤗

朝マズメや満潮時はサーフサイドでも釣れると思いますが〜やはり狙いは藻の奥。

 

 

次は!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112131j:image

 

サップに乗ってキス釣りです!藻の外へ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112216j:image

 

こんな感じで海底の砂や地形、状態がよくわかります。

 

最初は


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112141j:image

 

グーフー✊

そのあとゴンッ!!っとダイレクトに伝わるキスのアタリ!

これは良型だけどノラズ😅

また投げ直すと

ゴンッ!

サーフからの釣りに比べまたら、やはり、間合いが近いためアタリの伝わり方が違う!

そして、岸の方向に投げると喰った後に沖に泳ぐ為かアタッた後、軽くなるw

面白い🤣

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112115j:image

 

綺麗な浜の女王を浜に上げずにゲット!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112135j:image

 

綺麗です🤗

これは小さい方。

時には竿を引ったくるような強烈なアタリも!

これは間違いなくデカギスですなw

でも掛かりませんでしたが😭

 

あと後、


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112220j:image

 

ダブルヒットも♪

やっぱり人が釣ってない場所は型も数も良い!

 

そして、サーフフィッシングとの違い。

サップの上で釣るとキスのアタリもダイレクトに伝わるし、引きも全然違う!

ゴンゴンゴンゴンッッと突っ込みます🤣

これはめっちゃ面白い🤣みんなが知っているキス釣りではない!新しい感覚のキス釣りですね🤗

 

途中25オーバーも2本くらい釣れましたよ🤗

本当1時間くらいしかキス釣りしていません🤣

しかも、あちらこちら調査しながら撃ってw

アタル場所で釣っとけば、まだまだ沢山釣れましたね🤣

supキスなら尺ギスも、そう遠くはない夢だと感じました🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112144j:image

 

そんな感じで調査は終わり🤗

面白かった🤗

帰りはチヌもチラホラ見かけたので

もう少ししたらトップチヌも良さそうです🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112204j:image

 

キスはビーチでも釣れますが〜

サップで九十九島を楽しみながら、キス釣りなどを楽しむのも新鮮で、観光に最適と感じました🤗三密も完全に回避ですし🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112125j:image

 

友達が佐世保に遊びに来た際は是非、

sup fishing九十九島観光させたいと思います🤗

 

 

キス釣りはビーチからでも釣れますが、滅多に乗る機会のないサップも楽しめて、釣りも楽しめるから良いんじゃないですかね?🤗

 

そして、これから他に色んな魚種も釣れるようになると思います😊

皆さんも一緒にサップを楽しみましょう🚣‍♂️🚣‍♀️

 

ご興味のある方は是非

アテイズムのトミタさんまで〜

 

Facebook

↓↓↓

www.facebook.com

 

Instagram

↓↓↓

https://instagram.com/atetomita?igshid=dn965ub1mw8

 

もしSNSなど利用していなければ〜

私に連絡していただければ、トミタさんと調整しますよ🤗何なら私もついて行きます🤣w


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112148j:image

 

 

ビーチに帰ってからは

他のお客様の手伝い🤗

 

って感じで、子供を乗せてあっちこっち行ったら、翌日しっかり筋肉痛でした🤣

楽しみなら体幹もしっかり鍛えられますよ💪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210504112207j:image

 

で早速、土曜に予約入れましたw

やりたいと思ったら即実行!

これが私のポリシー・心掛けている事です!

人生なんて、あっという間に終わってしまうんだから!

 

では!