佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

初のオフショアキャスティング!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

初のオフショア!

ヒラマサキャスティングに行って来ました🤗

 

最近ショアでは魚とのコンタクトはあるが全く釣り上げれてない😅

今回で流れが掴めればいいのですが😅

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092634j:image

 

誘ってくれたのはブログを見てくれた○さん😁

この日がようやく、実現しました🤗

ありがとうございます😊


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092512j:image

 

船を1時間程度走らせ

ポイントに到着してキャスティング開始!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092529j:image

 

あ、今回はアソさんも居ます🤗

一日中トップを投げれる人を連れて来ました🤗

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092543j:image

 

初のオフショア。

1投1投

ドキドキが止まりません🤣



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092550j:image

 

また船を走らせ本命ポイント!

 

ここで呪われた青政を遠投して、

ジャークを入れる!

 

バシュッ!といきなりバイト!!

ゴンゴンゴンッ!!

来たー!!!!!!と叫んだ!瞬間

 

スカッとハズレる😅

 

やっぱこうなりますよね😅

これが今の私の流れ😅これを断ち切る方法は無いのか…。。

 

ただドキドキが止まらない💓超楽しい。

 

さらにシイラがヒラマサに追われる光景を目にして、さらに気持ちは昂るばかりw

 

がしかし魚からの反応は無い。

ここでようやく。

アソさんのルアーにバシャバシャ!!

とバイト!したがノラズ😳目の前でのバイト!かなりデカかった😅

 

そのあと少し小移動して


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092641j:image

 

アソさんにヒット!

シイラっぽかったけど浮いてこない…ヒラス?


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092558j:image

 

ん?


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092519j:image

 

いややっぱ

シイラ🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092503j:image

 

シイラ好きっすね🤣

 

そのあとわたしにもシュッっと出て

ファーストヒット!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092623j:image

 

ww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092523j:image

 

ベイトが釣れましたw


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092501j:image

 

我々はこのペンペンシイラを食べるヒラマサを狙っているんです。

 

 

もう昼、反応が薄いので

ポイントを大きく変更。

 

ちなみにちょこちょこポイントを変えて投げて行くので、全然飽きないw

これもショアとの違いですねw

 

ポイントを変更して

3流し目くらいで…

 

手前でバコンッ!

 

来たー!!!』と叫んだのは!

 

 

 

アソさん!!

 

ジィーー!!!と突っ込む!ナイス!

 

 

ようやくヒラスの登場です!

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092602j:image

 

ナイスヒラス!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092540j:image

 

アソさんおめでとうございます!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092515j:image

 

これは時合いか??と

 

次の流し。

 

 

また青政に変えて投げる!

 

しゅっ!しゅっ!しゅっ!

 

バシュッ!!!

 

 

来たー!!!ヒット!!!!!!

今度はしっかり掛かってる!

 

反撃に備えて大勢を変えて一気に寄せてると

 

プッツン・・・青政188殉職🙇‍♂️

 

切れた。。。え?

 

まさか傷が入っていた?こんな時に?

ドラグ締めすぎ?

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092554j:image

 

念願のヒラスヒットが…


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092526j:image

 

 

ヤバイ。。。流れは変えられないのか?

 

 

次のポイントもダメ。

 

次のポイントが最後。

ラストチャンス。

 

ペンペンシイラがあっちからこっちから

何十匹と跳ねる様子

これがラストチャンス。

 

ペンペンの後ろに付いてるのか分からないけど、

 

ペンペンが跳ねる先にラピードをキャスト。

着水して最初のジャークで

バシャン!!!

とデカい魚が跳ね上がりヒット!!

シイラ?

 

魚を寄せるがが浮いてこない。

(ここまでシイラと思い込んでいる)

 

 

ドンドン船底に入って行き、

これはまさかヒラマサ?

早く立ち位置変えないと!

と思うが波でバランスが取れない。

 

するとここで

グゥーン!!!といきなり突っ込みパツンッ。

凄まじい力。

 

ラピード230殉職🙇‍♂️

 

ヒラマサだったか。。。

 

ドラグの締めすぎもダメですね👎

しかも、私のリール濡れてドラグ力が変わってるらしい。

 

あと船の動きをちゃんと考えらてなかった。。。

というか油断してましたね😅

 

 

悔しい。。

ここまで流れが悪いとは…

 

ですがまだペンペンシイラも跳ねて

チャンスはある。

 

すぐに予備のpe5号タックルで投げ始める。

少しライトタックルけどリーダーを組み直す時間がない😅

 

 

と、バシャ!と手前で船長ヒット!!

 

がしかし。、まさかのブレイク!

立て続けにアソさんも

手前でバシャン!!!

ヒット!!

 

私のルアーはその少し奥!

これは群れがいる!来るぞ!!

バシャッ!っとヒット🤣🤣

 

しかしアソさんはライン出されてブレイク😱

 

私のは難なく上がってきた😅

船の進む方向と魚が掛かった方向がよかった。

あと、ロッドとドラグも少し弱いのが良かったのかもしれない。魚が変に抵抗をしなかったのは恐らく、そのおかげで。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092613j:image

 

あと、運良く小型が掛かった。

多分、

他の二人に掛かったのは1〜20キロクラス。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092507j:image

 

7キロクラス。

最後の最後に釣れました。

よかった。。。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092605j:image

 

これで納竿!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092609j:image

 

最高でした😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092537j:image

 

まだまだ小型。

まだまだ桁違いの怪物が居るようです。

 

遅くなりましたがー


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092627j:image

 

帰ってすぐに裁きます。

98センチ😆

メーター足りなーずですね🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092546j:image

 

まずは鱗取り〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092533j:image

 

この魚は鱗が切りやすい。


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092619j:image

 

いつもはしきらんのですが😅

この個体は出来るw

 

 

身に刃を入れた瞬間分かるこの違和感w

これは😅

 

とりあえず3枚に下ろすが


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092637j:image

 

うん。ハズレですね😅

脂がない。

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20211104092615j:image

 

刺身で食べると、

やはりブリブリwでも味はある!

まぁゴシゴシの味が無いやつよりはまだマシですね😆

今年は釣る場所や群れで個体差が大きいです😅

 

 

船の動きも魚の動きも少し分かった気がするので、次は必ずデカマサを仕留める!

 

今回の初キャスティング!

超楽しかったです🤗

船長ありがとうございました😊

またよろしくお願いします!

 

では!