佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

うなぎの穴釣りに挑戦!意外と効率的な釣法?

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

どうも〜

最近、リップポッパーに苦戦中のクラゲンです😆

なかなかバイトはあるけどなかなか😅

 

で〜朝久しぶりに

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222618j:image

 

朝シーバス狙い🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222538j:image

 

釣れず😅

満ち潮で、みんな上流に上がって行ったかな?

 

で昼から〜

何しようかなぁ〜

なんか釣りいくかなぁ〜と潮見表を見ると

ちょうど干潮!

 

お!これは??

以前からやってみたかった釣りが出来るじゃないか!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222703j:image

 

家を飛び出しミミズ獲り😊


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222607j:image

 

デカイのか小さいのしかおらんなぁw🤣

 

ちょうど良いサイズが少ない😅

 

でも、ある程度は確保出来たので!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222547j:image

 

いざ!!

これは?


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222637j:image

 

ウナギの穴釣り!🕳

最初の穴からアタリあり!

 

グンッグンッと引っ張られる…

 

お!

っといきなりボルテージが上がるクラゲンww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222655j:image

 

がしかし〜掛からない😅

他の穴を試しても同じ🤔

 

これはウナギじゃない?な!

手長海老?

よぉーく見ると手が見えるw

海老かーい!興奮して損したわ!w

 

 

 

ゴロタ石の隙間に入れるとー

ブルッ😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222621j:image

 

ドンコ😆

昔、30センチくらいの引っ掛けたことあるなぁwあれは幻のドンコやったな😲

 

で〜穴を探して回るが〜

どこの穴も手長海老🦐かモクズカニ🦀だらけ😅

川を歩いてると〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222544j:image

 

おーやっぱ居ますなぁ😊

食み跡😊こんど狙ってみるかね?w

 

 

そして〜穴という穴を刺しまくりw

ようやく!

 

ブルッ😲ブルブルッ!!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222555j:image

 

おー!キタァ😆

穴釣り初ウナギ!!

 

サイズは少し小さいけど

やっぽーい😆超嬉しい!

よし!

次次!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222613j:image

 

ん〜😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222641j:image

 

どこも蟹だらけか😅

次は蟹も食べてみるカニ?

 

少し大きめの穴を探ると〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222541j:image

 

デカくなったドンコ🤣

これが数釣れれば天ぷらにしてもいいんですがね😅

あとは〜

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222629j:image

 

足w

で〜ここは蟹だらけなので

少し川を降る事に!

 

 

アタリがないまま川を降ってると〜

私の他に穴釣り師が!

 

少しお話しをさせて頂きましたが〜

やっぱり居ればすぐに食ってくるとの事!

 

その方もサクサク穴をチェックしてました!

 

なので私も〜

とにかく多くの穴を探ってみると!

 

少し大きめの石の下で!

グンッグンッ!とアタリ!

グッーンと引っ張られた!

 

引っ掛けあげると!抜けた😱

 

再度餌を入れると!また食った!

しかし今度は引っかかる😱

 

少し石を動かして外し

もう食わんだろぉなぁと餌を入れてみると

 

グンッ!また食って来たww🤣

今回はしっかり掛かりました😊


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222625j:image

 

おー!!ナイスウナギ😆

しかも結構良いサイズです!!

 

うなぎ何度でも食ってくるw

うなぎって強欲なんだぁなぁ!w

イカに負けてないですねww

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222603j:image

 

この石の下でした!

 

そのあとは〜コツを掴み!

 

5本ゲット!!

蟹のアタリも解るようになったし

ウナギが着いてそうな石も

おおよそ予想する事ができるようになった😆

 

 

そしてウナギあるある!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222658j:image

 

おチビのグルグル攻撃😅

小さいのはリリース😊

 

結果キープ5本!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222610j:image

 

穴釣りオモロー😆

しかも釣れるのは良いサイズやしww

 

うなぎの穴釣りは

夜釣りに比べて外道も少ない!

ナマズ・チヌの猛攻を回避出来て

実は効率の良い釣りなのかもしれません😆

 

腰にはきますが😅


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222551j:image

 

うなぎ達はとりあえず〜

活かしてまとめて捌きます😊

 

今日の今頃のウナギは脂が全く乗ってなくてゴシゴシの身でしたが〜

今年はどうかな?楽しみです😊

 

ちなみに〜ラインはフロロ5号を使って

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200606103604j:image

 

手がボロボロに😅

次はライン太めにしよ😅

それか手袋ですね😅

 

おまけ!

 

よかばいで


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222559j:image

 

高島ちくわを

初めて食べましたが〜

魚の味が半端ない!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200605222633j:image

 

とても美味かったです😆

 

子供には少し味が濃いかな?w

酒のツマミや他の食材と炒めたり〜ちゃんぽんに乗せたら旨そう♪

 

では!