佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

初めての落とし込み釣り!極上の寒鰤降臨!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

今回は!

佐世保湾で落とし込み釣り!

狙いはヒラメ、タイ、ブリです!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113937j:image

 

ツッテさんと!

タックルは青物タックルを使用します😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123735j:image

 

レイジングブルも一応ww

 

 

朝から小雨!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113940j:image

 

workmanのオレンジコーデで出陣です🤣

 

午前中はずっとこんな天気!

ですがまぁ風も無く寒く無い!そしてベタ凪♪

釣り日和♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123751j:image

 

落とし込み仕掛けはツッテ船長の手作り!

私は今回タックルしか持って来てません😆

何から何までありがとうございます😊


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113934j:image

 

まずは〜イワシの群をを捜索!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123747j:image

 

魚探に反応が出たら仕掛けを投入!

ビリビリビリッとイワシが付く!

そのまま〜ボトムへ落とし込み大物のアタリを待つ!

 

これの繰り返し!

 

 

一度回収すると!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123846j:image

 

ウルメイワシが付いてました!

 

これはこれで、食べても美味しいはずw

カタクチなら持って帰りますが〜これは〜カモメの餌に!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103125308j:image

 

イワシの付け方もわかったので〜

あとは大物が食い付いて来るのを待つだけ!

 

と言いたい所ですがw

イワシが付いている状態をキープするのが、

なかなか難しい😅

 

付いたとしてもボトムに落とした後、反応がなくなったり😅

でも回収するとイワシが付いてたりとww

 

イワシも少し経つとすぐにグッタリ弱ります。

 

こまめに新しいイワシがに付け直すしかないです!

 

魚探には

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103125249j:image

 

こんな感じでイワシの反応が出ます!

 

 

で、枝先4本あるので〜

沢山イワシを付けるために

 

一度イワシが付いてから更にイワシを付けます!

 

少し巻き上げて鯉のぼり状態🎏を狙っていると

 

 

グッと食い上げた!?

ゴンッ!と突っ込み!

更にゴンゴンゴンッ!と突っ込み合わせ!

 

ジィーーーー!!!!乗ったー!!!!

なんだ?よく引きます😆

 

 

動画撮ったのでどうぞー

 

youtu.be

 

上がって来たのは

丸々とした

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123729j:image

 

立派なブリ!8キロクラスです!

 

最高!!😆ブリ釣りたかったのよ🤣

 

 

 

その後!すぐに

 

ビビビビッとイワシがボトムまで落として〜

すぐ!

 

 

 

ゴンゴンゴンッ!となんか食った!

なんだ?ヒラメの小さいヤツ?

浮いて来たのは


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123715j:image

 

赤いヤツw

しかも小さい🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123719j:image

 

めで鯛!

 

イワシは居るけど

大物のアタリはなく〜

お昼休暇!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123804j:image

 

ツッテさんからラーメン頂きました🤣

なんでだろう?同じカップラーメンでも自分で作ったラーメンより

貰ったラーメンの方が何千倍も美味いww😋

 

昼からはポイント移動してイワシ探し!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123705j:image

 

イワシ居ない😅

朝イチのポイントに戻ると

イワシ発見!

 

上手に船をイワシの真上に止める。

これはやっぱ船長の腕ですなw

風と潮の角度を呼んでアンカーを落とす。

 

素人ではなかなか出来ませんね!

 

ここでようやく!大物のアタリ!

ブルブルッとイワシとアジゴも付いた感覚。

そのままボトムへ!

 

ブルブルッとアジゴが暴れる。

来そうけどなぁ〜アジゴには食わんかなぁ?

きっとイワシも付いてるからいっかぁw

 

置き竿にして待つ!

 

とグィーン!!!と

いきなり竿が水面に突っ込んだ😆

 

キター!!!

竿を手に持ちもう一度突っ込んだところでアワセ!

ゴンッゴンッゴンッ!

お!乗った!

 

 

あまり引かないけどなかなかの重量感!

これは?ヒラメか???

 

 

ここも動画撮りましたw

 

youtu.be

 

ヒラメと信じて巻き上げてくると!

ブクブクブクッと泡を吐き出しながら浮いて来たww

 

食べ頃サイズの


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113944j:image

 

真鯛!!

こりゃめで鯛w2回目


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113956j:image

 

やっぽーい🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123725j:image

 

生簀の中は竜宮城…

とはでは行きませんが私としては大満足!

 

竜宮城を目指しヒラメを狙いますが〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123732j:image

 

残念ながらヒラメは姿を現さず😭

ツッテさん曰く珍しくとの事w


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123722j:image

 

港へ戻り

ブリを締めるが超元気がいい🤣

大苦戦!ツッテ父が手伝ってくれました🤗

ありがとうございました!

 

タイは〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123708j:image

 

ツッテ生簀へ♪現物払いですww🤣

 

デカイヒラメやタイが入ってましたね😲

 

 

帰って〜ブリを計測してみると

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123757j:image

 

90センチ…

意外と自己新??ww

SBF記録更新!

 

www.bakatsuri.com

 

最近思ったけど、魚の測り方って

やっぱり尾叉長の方がいいのか?


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113930j:image

 

内臓だして6キロ!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123808j:image

 

頭デカイ😆体高も充分で分厚い♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113953j:image

 

ナイスブリ😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103123754j:image

 

で、夜は早速!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210103113949j:image

 

ブリしゃぶに!

ついさっき締めたばっかりだったので

捌く時身がブリブリなって捌きに掛かったですww

新鮮なブリの味は!

 

う〜〜〜ん!?旨い!!!😍

スーパー美味い!臭みは全くない!

 

味も濃ゆく最高でした!

 

ツッテさんありがとうございました!

今年も一年よろしくお願いします!

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20210101191022j:plain

https://instagram.com/k_u_r_a_g_e_n?r=nametag

 

では!