佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

フキとツワブキ食べ比べてみた!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

釣りの移動中によく見かけるフキ!

 

ちょうど

2種類あったので持って帰って食べてみた😁

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132355j:image

 

左がツワブキ、右がフキ

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132353j:image

 

こちらツワブキ

どんなところでも見かけますね😁


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132337j:image

 

こんな感じで全体的に小さめです!

葉はツルツル光沢があり、針があります。

茎には少し産毛っぽいのがありますね〜

ちなみにこれは葉の小さいのを持って帰ってます。

 

 

続いてこちら


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132348j:image

 

フキ

 

茎の長さ太さも葉の大きさも大きい!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132358j:image

 

葉は少し産毛みたいな感じのが生えてて

張りはなくテロテロ君です。

茎は若干筋張ってます。

 

 

フキはたまに嫁が買って来て食べるのですが〜

調べたらツワブキも食べれるそうなので

今回は食べ比べ!

 

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132401j:image

 

とりあえず皮剥き〜!

ツワブキの方が向きやすい気がしました笑

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132350j:image

 

 

フキには中に空洞がありますが、ツワブキにはなくびっしりと詰まってます。

 

 

まずはアク抜き


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132342j:image

 

数分湯掻いて水に浸すだけ笑

 

右のフキの方がアクが出てますね!

ツワブキの方が出そうな気がしてましたが笑

 

アク抜きは他に良い方法はあると思いますが〜まぁ今回はこれで良いでしょう笑


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132339j:image

 

 

水に浸してみると〜

ん?ツワブキはちゃんと皮むけてないかな?

湯掻いた後の方が剥きやすいかもです〜!

 

でも最終的に食べ感じは大丈夫でした🙆‍♂️

 

 

あとは出汁で味付けして完成!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20230422132344j:image

 

左ツワブキ 右フキ

 

いざ実食!

 

まずはフキから!

ん〜やっぱ美味い😁

サクサクジューシー!

でも少しエグ味があるようなないような笑

でも歯応えも香りも良いです😁

 

次ツワブキ

ん!?美味しい笑

え?そうなの?笑

 

フキは水分が多くジューシーですが、

ツワブキはホクホクのような感じ!筋張ってる感じは全くなく香りも良いです!

エグ味もほぼありません笑

 

どちらかと言うと味の染み込み具合はツワブキの方が染み込んでますね!

 

1番違うのはやっぱ歯応えかな?

 

いやーでもこれはどちらも美味い!

 

自分はツワブキの方がどちらかと言うと好きかも😁

フキは上品な感じはがします。

 

皆さんも一度ツワブキ食べてみてはいかがでしょうか?

では!