佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

パタパタくんエギ遠投法♪

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

今日は久しぶりに釣りへ♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221359j:image

 

約1週間ぶりです(≧∀≦)

 

夕まずめのみ

ダメ元で小佐々方面へ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221622j:image

 

1時間弱投げましたが〜

まぁ釣れませんね(≧∀≦)w

 

で、特に書くことが無いんで〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221659j:image

 

皆さん

すでにご存知かもしれませんが〜

ブログでまだ紹介してなかったので

 

パタパタくんの遠投法を紹介します♪

 

ヒレが付いていて空気抵抗が大きく

風にも弱く、

飛ばないで有名なパタパタくんですが〜

 

これを使えばかなり飛距離が伸びます♪

 

 

ノーマルパタパタくん限定ですが♪笑っ

 

やり方は

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221704j:image

 

ただ〜こんな感じに

リーダーをエギに一巻させ〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221719j:image

 

背中側のカンナに引っかかるだけw

(真ん中のカンナの隙間広げてやるとなおよし!)


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221713j:image

 

セットはこんな感じ♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221708j:image


ロケッティア投法と同じ原理ですね😆

 

↓ちなみにこれがロケッティアシステム♪

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221806j:image

 

このパタパタくんの遠投法

ロケッティアに比べて

カンナを伸ばしたり、シモリ玉を付けなくても

普段使ってる

エギングシステムの状態でOKなので簡単♪

 

さらに

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221844j:image

この部分にガン玉を打ちウエイト追加

さらに飛距離アップ♪

潮が速い場所や水深のある沖を狙う時は有効です♪

 

 

まぁこの遠投法

ロケッティアと同じで投げ方を覚えないと

全く飛びませんが😅

 

 

 

投げる時にエギに衝撃を与えず

キャスト後はエギが回転しないようなに

 

垂らしを長くとりファッと投げるのがコツ♪

シイラの時のアゴペン投げる時と同じですね♪

 

 

上手く投げれれば、かなりカッ飛びます♪

初めて知った方は是非やってみてください♪

 

 

 

ジグを投げる様に飛んで気持ちいいですよ♪(≧∀≦)

 

 

 

あー


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190316221305j:image

 

佐世保の春イカはやはり、まだのようですね〜

 

早くこんなかなぁ〜

 

では!