佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

クエ釣り用タックルは意外と安く揃うw

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

今年、絶好調のクエ釣り!

 

今回は私の使ってるクエ釣りタックルを紹介します♪

ガチガチのクエタックルではありませんのでご了承をお願いします!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190827113500j:image

 

タックルも高価、

船で沖磯や沖合に出ないと狙えない、

ましてや素人では釣れない!

というイメージで敷居が高いと思われがちな

クエ釣り、、、ですがww

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828140902j:image

 

意外にもタックルは安く揃い

そして、こんな所で釣れるの?と思うほど

身近に居る魚なのでふ、フ、フフ、フフフ

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190827113850j:image

 

実は手軽に出来る釣りなんですね😆

pe2号以上を巻いた

ジギングタックルなどでも対応出来ますが

 

大切なタックルやラインに傷が付くのは避けたい。゚(゚´ω`゚)゚。

そして確実に獲りたい!

そーなると

やっぱりクエ用のタックルが必要!

 

 

 

私が使ってるお気に入りタックルは

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828100851j:image

 

釣具屋で購入した5000円の船釣り用の竿!

ブレイズファイター120−240ww😆

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828103418j:image

 

タックルベリーで購入した2000円くらいの

ライン付きの初期型シーライン47Hw

 

タックルは特にこだわっていません!

とりあえず

クエと戦えそうなモノを感覚で買いました!

しかし、このロッド

今年何本も上げていますww

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828115227j:image

 

クエを一番釣り上げてる竿ですね!

 

 

竿が短いので遠投は出来ませんが

足元を狙う時はやりやすいです♪

シーライン47Hも遠投用じゃないみたいで

投げるのは厳しいですw

 

 

2本目!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828100846j:image

 

これは佐世保のリサイクルショップで購入した

1500円ほどのDaiwaの胴付きみさきと言う竿w

 

リールは

3000円のライン付きシーライン4/0ですww

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828115440j:image

 

このタックルは遠投可能です♪

 

 

ちなみに釣り仲間のカトさんのタックル

一つは

リールライン付き2500円、竿3000円ww

もう一つは

リールライン無し980円、竿500円ww

 

安すぎww

 

ご覧の通りタックルは

5000円程度あれば余裕で作れますw

 

リサイクルショップやメルカリ、ヤフオクなどで

両軸リールや、石鯛竿、胴付き竿が安く売ってます♪

是非一度見てみてください😆

 

 

こんな安いタックルでも

波止クエなら全然戦えますよww

 

 

 

あと、クエ釣りであった方がいいのは〜

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828115522j:image

 

ピトン!

置き竿でも良いのですが〜

目を離した時にクエが来ると間違いなく落ちますw

足元に置いて見ていても

突然の突っ込みに間に合わなず海に落ちる事も😅

竿が落ちたらほぼバレてるか根に潜られてますw

ピトンを使えば突っ込みを抑え

更に向こうアワセまで決まるので、かなり有効です!

 

でもこのピトンが意外に高い😅

メルカリとかでもmk2ピトンなどで

たまに安いのが出ますがなかなか買えません😅

安くて3000円くらいです😅

買えるなら絶対買った方がいいです!

(使用する際は波止に穴を空けると器物損害にあたるので〜ハーケンを隙間に打つか、もともとあった穴を使用してください!)

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828143308j:image

 

 

こんな感じの安いタックルでクエを釣っていますが

クエは意外に何処にでも居ます!

私が釣っている場所も佐世保ではないですが

結構メジャーな場所でもやっています♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828144431p:image

 

実績のあるポイントならチャンスはあります♪

 

でもやっぱり一日に一回のアタリ

とれるかとれないかの世界

バラしてもバラしても

諦めずに通い続けないと釣れません!

クエのアタリは強烈で!

どハマりするに間違いない!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20190828143829j:image

 

是非、皆さんも底物釣り大物釣りの世界へ🎣

 

では!