佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

世にも奇妙なエギング大会!ハガイカップに初参戦!

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

みなさんお久しぶりですm(_ _)m

 

前回、クエのリリースについて書くと言ってましたが😅調べたら勘違いの勘違いだったので辞めましたm(_ _)m

 

 

で今回は!

佐世保の大人気のないエギング大会!

ハガイカップに初参戦してきました!😆

 

前々から参加してみたかった、この大会♪

今回ミツさんから誘われ参加する事に♪

 

 

前夜祭から参戦♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105234643j:image

 

お初の方ばかりですが

皆さんフレンドリーで優しい方ばかりでした♪

チームGENESISの塾長さんも参加🤗

 

前回優勝した会長より

ハガイカップトロフィー🏆を見させていただきました♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223038j:image

 

何と今回で26回目!

年に何度か開催されようで

最近は年2くらいのペースらしいです♪

 

しかし、なかなか歴史ある大会ですね😆

私も実は4年前くらいから知ってる大会ですww

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105234702j:image

 

こんな高級なお酒もいただきましたww🍶

森伊蔵爆飲みww😓

もっと味わって飲めばよかったです😓

皆さんごめんなさい🙏

 

で最後は〜

主催者のヒデさんの舞🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191106000416j:image

 

舞が始まってからはあまり覚えてないですが

私も一緒に踊ったそうですww

酔いちくれ恥ずかしー🤣

 

そして楽しく呑んで♪

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105232615j:image

 

帰りは歩いて帰り♪

本当に楽しかった🤣

 

 

 

そして翌朝!奇跡的に時間通りに起床!!

 

あれ?酒は残ってるけど大した事ないww

やっぱ良い酒は違いますねww

これがスナックの酒だったら完全にチーンでしたw

 

で大会前に参加者数名で肩慣らし♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223345j:image

 

私は投げますが久しぶりのエギングで

釣り方が分からないww

 

皆さんは〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225153j:image

 

ボチボチ釣れてました🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223333j:image

 

私はムベを食べながら〜

酔いを醒ますw

 

すると!

大ちゃんがナイスサイズヒット!

 

ギャフ打ちをする私!

 

イカにギャフを掛ける瞬間…

 

.。○『あ、今日俺ヤバイかも』

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223337j:image

 

上がったのは

600くらいかな?いいサイズした!

 

ですがあの瞬間感じたのは何だ?

どうか勘違いであってくれ、、、

 

そして私の肩慣らしは

少し不安が残る形になってしまい〜

 

大会の時間!

 

参加者は10数名と

物好きだけ集まる小規模な大会😆

ちなみに参加費など一切無しw

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225150j:image

 

まずは主催者のヒデさんの挨拶に始まり

 

そしてゆーじさんのルール説明!

 

簡単に説明するとこの大会

優勝はあるものの

まずボウズを逃れる事が第一優先な大会w

なぜなら逆チャンプには、とあるTシャツを着させて

みんなに晒し者にされ笑われるという屈辱が待っているからだw

初参加の私もそれは知っていたw

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105232342p:image

 

 

そして最後にヒデさん達の謎のパン1公約ww

これがまたウケる🤣

詳しくはヒデさんブログにてw

www5a.biglobe.ne.jp

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105231809p:image

 

 

 

そして、ゴングが鳴り

 

みんな一斉に思い思いのポイントへ!

私は塾長さんと共に

みんなとは反対方向の波止へ!

 

しかし投げるも寄るのはロリばかり、、、

これが掛かれば良いものの全然掛からない😓

 

 

しかし塾長さんは軽くロリゲット!

 

塾長さんイチ抜け😆

隣の堤防でも盛り上がってる声が聞こえてくる…

 

周りはどんどんハガイカを回避してる様子…

 

同じ波止の根元に入ったゆーじさんとTさん

 

聞くとTさんはまだ釣れてないようで少し安心w

 

 

釣れないまま波止の先端に戻り

周りの状況を聞くと

 

 

何とハガイカ回避してないのは・・・

 

 

私とTさん2人のみ…これはヤバイ…

 

 

そんな事を思ってると

 

ここでようやく!

 

グィンと竿先が強く持って行かれ

 

ジィーーー!!!

 

『キターー!!😆』

しかもサイズ良さそう!

 

ジィー!!!ジィー!!!ん?

少しドラグ緩すぎたか??と

ドラグを締めようとした瞬間

 

スカッ・・・

 

『マジかぁーーー!!!😭』

 

この時すでに残り2時間…

 

思わず波止に倒れ込んだ。。。

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225327j:image

 

しかも、こんな鳥の糞が溜まる波止に…

 

これはマジでヤバイ。。

でも時合いは始まったばかり

がしかし投げるが、なぜかアタらない…

 

というか今考えると貴重な一杯を逃し

焦り過ぎてしっかり狙えてなかったのか?ww

 

これは朝感じた感覚通りの展開。。

 

『あぁ〜もうロリ釣ろ!』

少し移動するがロリすら居ないw

 

 

 

すると『キターー!!』

みると先程、

私がバラした位置でTさんヒット!!

しかもデカそうやし!!∑(゚Д゚)

 

やっぱこーなるよね🤣ww

見に行くと!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104233630j:image

 

ナイスアオリン!!

Tさん!ハガイカ候補から一転優勝候補に🏆!

 

と言うことは、つまりハガイカ候補が私1人に😱

しかもジャンケンなしの確定パターン😱

 

 

マジでヤバイこれはヤバイw

残り時間も1時間ちょい

Tシャツ着てみんなに写真を撮られている所を想像したら

 

本当に心臓バクバクしてきたw

 

ヤバイヤバイバイヤバイヤバイ。。。。

 

そして、みんなの期待してる感が伝わってくる。

 

Tさんが釣れたポイントに入れさせてもらい

 

このタイミング絶対釣れるのに、、、

なぜ?釣れない?

 

焦ってさっきヒットした軽めのエギで

ボトムベタベタを狙ってると

ガシッ!…

 

ギャァーー!

一瞬ドキッとしたが根掛かり😱

 

ラインブレイク😭

 

これはマジでヤバイw

さっきからヤバイしか言ってなしw

 

ここで手にしたエギ3.5号パタパタダート…

いや普通これでしょ!w

ここで我に戻るw

 

ここはそこそこ水深のある場所

 

いつも通りボトムをしっかり叩いてやると〜

 

グィン!ん?押さえた??

ビシッとアワセ!ドンッ!

 

キタ?重いだけけど寄ってくる!

 

まさかのモンゴウ?それはそれで面白いけどw

出来ればアオリンで!

 

するとジィージィーーー!

 

お!少し走る!アオリンか??

 

 

浮いてきたのは!

そこそこのアオリンじゃないか😆

ヒデさんにギャフをお借りして〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223329j:image

 

やっぽーい!!

なんとかハガイカ回避!

この時少し手が震えていたww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225331j:image

 

あまり大きくはないがこの一杯は本当に嬉しいww

あのプレッシャーはなんだったんだ?ww

普通の大会じゃ絶対味わえないこの感覚w

おもろすぎw🤣

 

感覚も戻ったので後はこのタイミングで釣れるだけ釣るだけ♪もしかしたらデカイの出るかもと同じ狙い方で〜

 

すぐにピンピンとラインにテンション!

アワセると〜ヒット😆

また同じようなサイズのアオリン♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104233642j:image

 

また5〜600のアオリンでした♪

 

これはまだ釣れるw

雰囲気キロが見えそうだったので

少し我を出させてもらい同じ場所で次投!

 

最初のシャクりの後のホール中

 

グィーーンと竿先が持って行かれるヒット!!

 

 

ジィーー!ジィーーー!いい引き♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225306j:image

 

またまた同サイズのアオリン😆

連チャンでしたw😆

 

そしてヒデさんにもヒット!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105231737p:image

 

ナイスアオリンです😆


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223323j:image

 

 

そして〜この一杯でタイムアップ!

 

今回は全員安打で大会は終了!

 

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105231729p:image

 

優勝は!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105231706p:image

 

逆転優勝のTさん!!

おめでとうございます㊗️🎉!



f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105232022j:image

 

写真撮られまくりww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105232843j:image

 

しかし今回残念ながら逆チャンプは無し😓

逃れる事が出来たのは嬉しいけど🤣


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225146j:image

 

↑これが例の Tシャツww

本当に危ない所でした🤣

 

 完全にTさんのおこぼれでしたねww

本当に不思議な大会w

 

次はジャンケン&逆チャンプを見てみたい♪

そんな事を言ってたら俺がなるかも😱ww

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191105231039j:image

 

皆さんお疲れ様でした!

とても楽しかったです😆

またよろしくお願いします!

 

 

おまけ


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104225335j:image

 

久しぶりにイカ刺♪

秋イカ美味しいなぁww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20191104223326j:image

やっぱこのサイズがいいですね😆

 

以上!

世にも奇妙なエギング大会でした!

では!