佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

釣り人によるゴミ問題。野母崎地区

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

 

先日、ヤフーニュースで

釣り客マナーに関する記事が…

 

news.yahoo.co.jp

 

長崎市の野母崎地区です。

昔、平戸でもこんな事ありましたよね😥

 

つい最近Facebookでも呼子の釣り場で魚の入ったバッカンなどを1日以上放置していたなどの投稿も見かけました。中に入っていた魚は腹は膨れ腐乱していたとの事です。

もし忘れ物なら忘れないように帰る際に釣り場(ゴミを含め)のチェックして欲しいし、場所取りなら最低でも魚の放置などはやめて頂きたい。

 

釣りは誰でも簡単にすぐ出来る遊びなので

なかなか、そういった面での水準が上がりません。

 

やっぱり最初の段階、

釣りを始める時が大事だと思うんですよね。

最初にマナー啓発活動等に気づけば、そんな変な釣り人は少なくなるのかなぁ?と思います。

 

でも最初は魚しか見えないからですねぇ〜😅

まぁ悪い人は何を言っても隠れていろいろやりますが😱

でも、それを言ったら終わりなので😅

 

そんなマナー啓発、一体誰がするのって言うと釣り人全員です!

1番はやはり影響力のあるユーチューバーや大手メーカー、釣具屋などがいいと思いますが…

 

我々も一釣り人としてマナーについて教えてあげないといけないと思います。

直接はなかなか勇気のいる事ですけど😅

SNS等は気軽に出来るし、かなり有効だと思います。

 

私も引き続きブログ・SNSなどでの呼び掛けをしつつ、現場を目にしたならば勇気を出して注意などもしていきたいと思います。

揉め事にならないように😅

 

やはり釣りをさせてもらっていると言う感謝の気持ちだけは釣りをする人全員に知ってもらいたいもんですね🤗

漁港は釣りをする場所ではない。駐車なども、ただ黙認してもらっているだけ。

 

このままでは…

釣り出来る場所が更に無くなってしまいます。。。

 

みんなで自然と釣り場を守りましょう!

では!