佐世保バカ釣りブログ

My Instagram

我慢出来ず自宅でメスティン飯!!鯛しゃぶと共に

にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
↑ランキング参加中!

先日ATEISMで購入した

 

トランギア メスティン!

 

f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218081954j:image

 

どうしてもご飯を炊きたくなりw

自宅でテスト炊飯🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092421j:image

 

今回購入したメスティンは

純正のトランギア製♪


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092410j:image

 

型番はTRー210です🤗

なんかよくわかりませんがww

 

では、さっそく🤩


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092357j:image

 

お米一合とメスティンを準備!

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218094059j:image

 

お米を入れて〜研ぎます!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218114249j:image

 

無洗米を使えば洗わなくても

水を入れるだけなので楽ですね🤗

 

ちなみにATEISMの富田さんは

一回くらいしか洗わないそうです!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218120121j:image

 

水の位置は〜この2つある丸いボッチの

真ん中〜下のラインで合わせればいいそうです!

 

試しに測ってみました!

 

研いだお米とメスティン本体で

大体300グラム!

 

一旦リセットして


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218082005j:image

 

ボッチ下のラインに合わせると

195g!丁度いい!

 

前回、地磯でお米を炊いた時の記事に載せてますが

通常は

無洗米1合で水は220~230ml
通常米1合で水 は180~190mlくらいだそうです!

 

後編!沖磯で飯を炊く!そしてチャンプの技を見学! - 佐世保バカ釣りブログ

 

 

このバッジがあるからわかりやすいですね🤗

 

強いて言うなら〜反対側にも何か目印が欲しい😆

地磯等ではあまり平地がないのでw

まぁそこまで慎重になる必要はないのですがw

 

そして〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218094109j:image

 

火を点けます!!

最初は強火で一気に沸騰!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218094104j:image

 

沸騰したならば〜弱火でじっくりコトコト!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218081948j:image

 

↑この微妙な火加減が野外ではかなり厳しい😅

とあるユーチューバーはガスバーナーに

取り付けタイプのヒーター?ストーブ?

置いてその上で炊けば上手く出来上がると言ってましたね🤗

 

ストーブ使ったほうが熱も一点じゃなく

満遍なく熱が当たるからかな?

しかも弱火にしても消えにくいし🤗

 

 

まぁとりあえず〜コトコトしてると〜


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218120110j:image

 

出てきましたね🤗

ブシュ〜っと湯気と共に水分がオン


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092406j:image

 

このメスティンの蓋の密着度も

良い効果を出しているそうです!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218082000j:image

 

15分くらい待ち〜

ご飯の良い香りがしてきた♪

あとは匂いで判断!🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218081944j:image

 

 

別に開けて確認しても問題無いみたいですがw

開けるのは出来上がりの楽しみで取っておきます♪

 

少し焦げ臭いかな??と思った所で火を切る!

このタイミングが!難しいww

 

ガスバーナーなので安定した加熱が出来ないので

毎回このタイミングは変わってくると思います!時間はあくまで目安!

嗅覚と視覚で判断です🤗

 

そして自分の良いタイミングで火を切り

メスティンをひっくり返しタオルで包んで蒸らします♪

 


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092417j:image

 

5〜10分くらい蒸らしました♪

 

おかずも準備よし🤩


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218120100j:image

 

先日、オガさんから頂きいた真鯛で

鯛しゃぶ♪脂も乗っていて間違いなく美味いはず😋

捌いてる時も手がギトギトでした!

 

 

そして、メスティンオープン!!


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092401j:image

 

じゃん!!😆いい感じじゃない??🤩

それでは鯛しゃぶと共に頂きます♪🙏


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218120044j:image

 

とりま鯛しゃぶうま〜い😆

ご飯もバッチリです🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218094053j:image

 

若干、底が焦げますがww


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218092351j:image

 

鯛しゃぶにメスティン飯最高です♪🤗


f:id:k_u_r_a_g_e_n:20200218094048j:image

 

自宅でメスティン🏠家でもアウトドア🔥

やっぱ面白いですね🤩

次は地磯で♪

 

ATEISMの富田さんからFBにコメントがw

『せっかくなら鯛飯も👍よく出来ました〜👍』

 

アァーー!!!確かに😭

鯛飯にすれば良かった〜😅

まだまだ遊び心が足りませんねww

 

次回は釣り立てのイカで

イカ飯🦑🍚作ってみようかなww

 

注意!

新品のメスティンは縁にバリがあるので洗う際は手を切らないようにだそうです🤗

前もってヤスリがけしても良さそうですね🤗

 

では!